POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

塾選び③

約20年前から新世代の塾として出て来たのが個別指導塾である

一斉指導と異なり個別に指導できれば、予習も復習も自由自在である

ここまで書くと「じゃ、個別指導塾がいいのですね」という声も聞こえてきそうだが

そう単純なものでもない

先ほども述べたが成果を出すには教師の対話力がカギとなる

よって、各教師には

学習者を学習しやすい状況へと導くコミュニケーション力と

学習者の状況を診断する力

加えて
学習内容を分からせる指導力

少なくとも教室長がそのエキスパートである必要がある

準備不足のアルバイト講師や学生講師に

指導をまる投げしてしまっている場合、高い成果は望めないことが多い

一概に塾選びと言ってもなかなか一筋縄ではいかないのかもしれない


つづく

by zemiiwaki | 2009-04-08 14:29 | 教育
<< お花見 塾選び② >>