人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

男のプライド

体験中の小2男子H君

感もよく集中力もありよく頑張れている

ここ2回くらい慣れてきたせいか若干わがままが見え隠れ

「引き算のプリントはやりたくない」

引き算が苦手かというと大変よくできる

できてかっこいいことをやりたいという風情がある

「塾はやりたいことだけやるのではないよ」ということを伝えたのち

学校でまだ習っていない分数に挑戦させてみる

ここで彼の弱点が・・・

問題の指示を読まずに見た目でやろうとする

見た目でやろうとするから当然間違う

間違うと機嫌が悪くなる

「わからん!わからん!」と超不機嫌^^;

そこで

「H君わからないときはどうするんやった?」

「・・・・  」H君はぶす~としたまま

「問題の文章を読んでみなよ」

「漢字よめへん!」

「漢字の上にひらがなが書いてあるやろ」

また、またぶす~015.gif

どうも、H君は人に聞かないでもできるようになりたいということらしい

その気持ちは大切だけれど

面倒くさいことはやらないというのではなかなか。。。

やっているプリントを取り上げ少しやりとり。。。


福知山ゼミでの体験条件は簡潔に書くと

・わからないところは、伸びるチャンスと思って尋ねる

・あいさつや返事をしっかりする

・向上心をもって取り組む

半べそのH君に体験入塾の心得をもう一度確認し

今のH君の姿勢はどうかと本人に問い考えさせる

偉いところは半べそながらも僕の話に対してしっかりとした口調で返事をしてくれた

しっかりやれるというのならもう一度チャンスを与えることを伝えると

なんと、いちばん嫌がっていた引き算の冊子から取り掛かった

そして日報には「今日の勉強は楽しかった」と書かれていた

by zemiiwaki | 2010-05-18 11:45 | 塾あれこれ
<< 復活か? 旅 >>