人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

まちづくり ひとづくり

このブログでも何度か告知させて頂いているイベント

きずなりぅむフェスタ 10月15日(土)開催

主催団体の<まちんど>(恐れながら僕が初代代表を務めさせていただいてます)のミィーティングも活発に行っております。

今日はこのイベントの目玉企画でもある

中村文昭さんの講演会について触れてみたいと思います。

中村文昭さんは年に講演会を300以上こなすほどの

大変人気のある講演者です。

僕たち<まちんど>は「まちづくり・ひとづくり」を取り組もうと集まりましたが

中村さんは「くにづくり、ひとづくり」というレベルで活動されています。

たとえば、耕せにっぽんプロジェクトは

中村文昭さんが講演会で出会った

ひきこもり、ニートと呼ばれる若者と北海道の大地で農業をする取り組みです。

いままで、人と話すときに相手の目を見ることもできなかった若者が
笑顔で畑の事を話してくれると氏は語ります。

そして、やる気がなくて協調性を持てなかった若者が
リーダーシップを発揮して農作業をやるようになる

- 大地を耕し心も耕す -

そんな輪をもっとたくさんの方に広げていくため
今日も大地にクワをいれ未来をも耕されています。

その他にもあこがれ先生プロジェクトなど学校の先生を元気にする活動などが挙げられます。

僕も約十年前に中村さんの著書を手に取って感銘を受け、それ以来ファンです。

中村さんの話には不思議な力があります。

僕らは子どもの心に火をつける

そんな指導者であるために努力を惜しみませんが

中村さんは間違いなく 人の心に火をつける そんな人物です。

高校生までのお子さんをお持ちの御父兄の方には

是非とも聞いていただきたいと思います。

チケット 前売り1500円 当日2000円
福知山ゼミ・道下工務店にて設置
中村文昭さん紹介ムービー(you tubeに動画がありましたのでご紹介します)


by zemiiwaki | 2011-09-06 11:56 | 日記
<< まず、どこに座るか 創立11年 >>