人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

妹たちの間での不思議

今日から3月

推薦入試や私立専願などで進路が確定したことによって

一区切りをつけたいという中3の子たち約10名は昨日で卒塾となった

3月5日の一般入試に向けて

そしてその後も高校準備に向けて頑張る子たちは3月も引き続き励んでいる

できることなら

せっかく入試勉強で身につけた学習力を維持する意味でも

継続して学習することを進めている

が、今回は卒塾となった子の話

昨日、卒塾となったT君の妹さんが

兄と入れ替わりで入塾したいということで保護者面談をさせていただいた

お母さん曰く

「あの勉強嫌いの兄が

塾だけは3年間嫌がらず楽しそうに通い続けたということが

妹たちの間では最も不思議なことなんです」001.gif

それを見ていた末っ子の妹さんも

「勉強って楽しいんかな。。。」とつぶやいたそうです

T君がテストの得点が思うように壁を越えられずにいた中2の頃

お母さんも「やる気がないんやったら塾はもうやめなさい」と言ったこともあるそう。。。

そのときT君は

「家では勉強できひんし、塾だけはやめささんといて!」とお願いしたそうです

そうしてその後も

福知山ゼミで一緒に学習する仲間として

中1~3の合計3年間を過ごしました

また妹たちも学習内容だけでなく

いろんなものを身につけてもらえるように

良い付き合いが出来ればいいと思う今日



昨日以上の今日
今日以上の明日へ

by zemiiwaki | 2012-03-01 14:59 | 塾あれこれ
<< 門出の日 人を感動させるもの >>