人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

朝雪に思う

昨夜からの乾雪は

降ったり止んだりを繰り返し

子ども達が登校する頃には

その乾雪もしっかり水分を含んだ湿雪となって

雪景色を描いていた。

久しぶりの雪に我が家の子ども達は

雪用の仕度に身を包み

嬉々として小学校と幼稚園に向かっていく。

僕の子どもの頃とは180度違った光景だ。

昔は今よりも降雪の頻度は高かったように思う。

膝上まで積もった2km続く雪の道を歩いていくのを考えただけで

子どもながらに<げんなり>したものだ。

その頃はGパンを長靴の中に入れてのスタイルが普通だった。

長靴の上から入った雪が奥まで入り込み

つま先まで冷やされるのが辛かった。

それでも昼休みと放課後にやる学年混合での雪合戦は楽しい記憶のひとつだ。

2組に分かれて壁で陣地をつくりの雪合戦。

職人はだしの上級生が

<きんかん玉>というカチカチの雪だまを量産する。

その玉を手に夢中で雪合戦に興じた。

今でもそんな光景はあるのだろうかと思いにふけっていると

外からは気持ちのいい陽光がさしてきた。

明日は私立高校入試

昨日同様、中学3年生には予防用のマスクを配り全力サポート。

昨日以上の今日
今日以上の明日へ

by zemiiwaki | 2013-02-08 09:44 | 日記
<< 合格発表前つれづれ 宿題志願者 >>