人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

できてるつもりは危ない

外はギラギラした日差しで

教室の中から見ているだけでもその暑さ加減が伝わってくる

こんな日は熱中症対策を怠ってはいけないとつくづく思う

今日で夏期講習は3日目

中3生たちは粛々と自らの力を強化するべく励んでいる。

今週初めのこと

塾通いの経験がない生徒さんが夏期を受講してみたいということで

1日体験を申し込まれた。

授業内容は全学年から当学年1学期の内容の到達度診断。

毎回のテストは覚えてクリアしてきたようだったが

基本事項がところどころ定着していなかったようで

到達度としては油断できないことが発覚!!!

「今日来てホントに良かったね」と本人に告げ

今後どうすれば学習内容が定着するかを話して体験を終了した。

学習姿勢が真面目なのでわりと早く回復できると思う。

昨日以上の今日
今日以上の明日へ

by zemiiwaki | 2013-07-31 15:13 | 塾あれこれ
<< 夏期講習の合間に 暑い夏勉のはじまり >>