人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

成果をあげるには

仕事も運動も勉強も

成果をあげるためには

プラスαが必要だと

自分自身の経験からも強く感じる

期末テストも近いので

勉強について整理してみよう

新しく学ぶことを吸収しやすくするために必要なことは

ずばり予習

この予習をしていないと

意識して授業を聞くことが難しくなる

学んだあとの自分の状態を確認するために復習をする

復習することによってハッキリ分かっているところと

曖昧にしか理解できていないことを発見する

曖昧なところが見つかったら

学校の先生や塾の先生または家の人に尋ねる

そして自信が持てるまで繰り返し確認

この一連の流れで

ほぼ学んだことは“わかる”というところまでいける

しかし、これだけでは点が取れるとは限らない

例えば毎日クラブをやっているから試合に勝てるというものではないことはご存知の通りで

これまで作り上げたベースに

点を取るためのプラスαが必要になってくる

塾はこのプラスαを可能にしてくれる場所と成り得る

今週も生徒諸君のために

プラスαの演習問題渡したり

プラスαの対話をして力と意識を上げていきたい


昨日以上の今日
今日以上のあしたへ




by zemiiwaki | 2016-06-20 22:10
<< 2017 謹賀新年 自己診断能力を強化せよ >>