POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

サルシャワー byハシモトてぃーちゃー

サルシャワーという話はご存知でしょうか

福知山ゼミでは

生徒がやる前から諦めてしまっている状態のときに

スーパーハートフル講師のH先生の必殺技が炸裂する


H先生はおもむろに自作の紙芝居を持ち出し
生徒は「なに?なに?」と身を乗り出す

c0140747_2324405.jpg


H先生「君、バナナ好き?」

生徒 「えっ、まぁ・・・」

c0140747_2328891.jpg


H先生: うわー、このサルたちめっちゃ嬉しそうやん

      このサルたちどうすると思う?

生徒 : バナナとりに行く!

H先生: そうやんなー  とりに行くやんな
      ということで・・・


c0140747_23305488.jpg


H先生: しかし、これは実験やからタダでバナナを渡すわけにはイカン

c0140747_2335176.jpg


H先生: おお、かわいそうに実はサルがバナナに触るとシャワーから
      熱湯がでる仕掛けになっていました。

生徒:  うわ・・・そんなん虐待やん・・・

H先生: ホンマやなー ひどい実験しよるで・・・
      でもな、サルたちはそれぐらいではへこたれない強い精神力があってな・・・

c0140747_23385539.jpg


生徒:  ・・・サル頑張るなぁ・・・

H先生:  うん、見上げた根性やな

       とろうとしては、熱い目にあい
       とりたい! 熱い!の繰り返し
       これを繰り返しているとサルは次にどういう行動をすると思う?

生徒:  うーん・・・

c0140747_2340344.jpg


生徒:  ああっ!! あきらめてしもた!(驚)

H先生: そうやねん(どんよりムード満点で) 痛い目にあい続けるとあきらめてしまう
      ということがこの実験でわかったんや。
      でも、まだ実験はつづくんやけど・・・つづき聞きたい?

生徒:  聞きたい、聞きたい


c0140747_2346840.jpg


生徒:  ププ・・・なんや、このおっさん(笑)


H先生: なんや、なんで笑うんや メッチャ、ダンディやんか


生徒:  でもBのサル一人ぼっちでかわいそうやん

H先生: ほな、つづきを・・・

c0140747_23501863.jpg


H先生:  おお!良かったなー(泣) 仲間!仲間!

生徒:   サルB泣いて喜んでる・・・



H先生:  この新しいサルX&Yはバナナを見つけると当然とりに行きます
       そのとき、サルBが思いもよらない行動に出たのでした!

c0140747_23525049.jpg


生徒:   へぇー・・・

H先生:  そして、まだまだ実験はつづくのでした・・・・





生徒:     ・・・・・







H先生:    ・・・・・・









生徒:  先生!早よ続き!!

H先生: 聞きたい?

生徒:  うー なんかムカつく・・・

H先生:  はいはい

c0140747_2356274.jpg


H先生:  そして、新しく元気もののサルP君が登場!

c0140747_002417.jpg


H先生:  このP君も当然バナナ見つけるわな?
       この後、サルX君とY君はどうすると思う?

       ①B君がいなくなったのでバナナをとりに行く
       ②とくに何もしない
       ③P君の邪魔をする

生徒:   ③番!

H先生:  うっ・・・・

c0140747_065640.jpg


H先生:  そうなんや、君の正解や・・・・
       でも、このサルXとYのこと、よーく考えてみ・・・
       一度も熱い思いをしてないのに
       単なる思い込みで行動してる
       今、君がやるまえから諦めてしまっているのとどこか似てへんか?
       B君は同じように止めたけど、
       B君は自分が熱い思いをして経験値を積んで
       他の仲間を救ったんや。
       あきらめるんは簡単や。でも、困ったときは先生がついてるやんか。
       やるだけのことはやったら結果がどうであれ成長できるんや。
       それが、後々に活きてくる・・・


にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ←ランキングへ参加中 一票お願いします 感謝

by zemiiwaki | 2007-11-30 00:27 | 塾の宝 スタッフ
<< 大当たり! 分数編A1その壱 >>