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A3-1L_10R
A3全体の指導ポイント 小学5年生までの生徒の場合は整数編との同時進行が望ましいと思います。最小公倍数の感覚を養いつつ。子どもは同じ分野のみをやりたがる傾向があるが、そこを説得。 <内容> (整数)÷(分数)・(整数)÷(分数)=(整数)・倍分・図題通分暗唱 <数直線を意識しての>(整数)-(分数)・同分母の加法・(分数)×(整数)・(整数)÷(分数)・(整数)÷(整数)=(分数) <指導のポイント> イメージ→数式、言語→数式をよりつなげることに重視する。数直線で表わされる分数を意識しながら、計算を思考させる。最終の2ページは数直線が書かれていないので、それまでに頭の中にイメージが浮かぶように支援する。 A3-11L_15R (整数)÷(分数)を使う文章Q・仮分数を帯分数にする・倍分 約分・÷整数を×分数で表わす・(整数)÷(分数)・(真分数)×(整数) (整数)÷(分数)の文章Qは式も書かせるように指導。しっくりできていない感じであれば、6円÷2のところで再度確認。仮分数を帯分数で表わすの部分は図を頭にイメージして暗唱できるように指導。しかし練習時は図と式を「穴があくほどしっかり見て」とアドバイスする場合もあります。早く覚えようとするあまり覚える練習でなく思い出す練習になってしまう子もしばしばです。あと、余裕があれば、1と5分の6を図で書かせることも効果的です。倍分・約分に関しては分母、分子に同じ数をかけても、同じ数で割っても分数の大きさは変わらないねと意識することを強調。 A3-21L_25R (整数)×(真分数)を整数で導入・整数になる分数・(整数)+(真分数)の導入・同分母での帯分数の加減 倍分・異分母の加減・(整数)÷(整数)=(分数)・整数計算でできる(整数)×(分数)・参考図なしでの(整数)÷(分数) <指導のポイント> 最後の参考図なしでの問題のところで、意味の理解が不安定だとつまずくケースはある。これを復習のチャンスととらえても良いし、もしくは時折、こちらが式を書いたものを図化するようにしておくとスムーズ。子どものモチベーションや習熟度によって切り口を変えるのが良い。 A3-31L_35R 参考図なし(整数)-(真分数)・(整数)+(真分数)・帯仮分数を利用した分数の加減 倍分・図無 異分母の加減・(整数)÷(整数)=(分数) 結果が仮分数になるものも含む・(分数)×(整数)・(整数)÷(分数)=(整数)・整数計算でできる(整数)×(分数) <指導のポイント> 今までに学習してきた分ですが、参考図がなくなっていくため法則的にできるように徐々にまとめていく。 A3-41L_45R <内容> (分数)で表わされた時間の単位変換・帯分数⇔仮分数 倍分・約分・通分の意味・分数乗除復習 <指導のポイント> A3-31L_35Rと同様 A3-51L_65R <内容> いままでの内容を参考図がない形でまとめ <指導のポイント> 順調にきていれば基本の仕上げとなります。もし、ここで混乱してしまった場合は教え込まず割合編などの他の分野を回ってから完成させてもようでしょう。 ←お役に立てましたらお願いいたします 感謝
by zemiiwaki
| 2007-12-19 11:30
| テラヲ式算数指導案
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