POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

発表をためらわない子

昨日、<話を聞けるようには>ということについて少しふれた。

小さい時から親、あるいは近い存在の人に充分、話を聞いてもらっている子は

落ち着いていて人の話が聞けるようだと書いた。

もうひとつ追記をすると

発表ができる子も同じことが言えそうだ

近い存在、特にお母さんが

子どもの「なんで?」「なんで?」の問いかけに対して

根気よく聞き、「これはね」「あれはね」と答え

答えが難しい時は、「難しいねー、すごいねー」と面倒くさがらずに接する

そうされてきた子は

気づいたことを発表する力もつきやすいように思える

現に塾生でそういう子は何人かいる

子どもの成長を楽しむゆとりを持って

子どもとのコミュニケーションとりたいものだと改めて感じた

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

by zemiiwaki | 2008-01-21 22:01 | 教育
<< 今年の小学生用オリジナル下敷き 話聞けない子ども >>