人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

面談の手順

私が行う体験入塾前の保護者面談では

お子さんの様子をかなり細かく尋ねるようにしている

それは体験であっても

子どもたちにとっても

私たちにとっても有意義なものとしたいから他ならない

一番尋ねたいところは

子どもさんの長所

私たちは、たかだか週2回か3回の頻度でしか彼らと出会うことはない

しかし保護者の方がお子さんを十数年間、育てる中で感じてこられた


我が子の

こんなところが優しいんです

こんなところが可愛いのです

他人からもこういうところが良いと言ってもらいました

など

それを教えていただくことによって

平面的でなく、より立体的にお子さんが見えてくる

そうすれば

学習時にスムーズでなければ、頭ごなしに叱ってしまうという愚挙もせずにすむ

体験をしてから保護者面談という塾もあると思うが

地域において出来るだけ効果的な学習機会を提供しようとするならば

手順は丁寧が好ましい

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

by zemiiwaki | 2008-02-25 21:39 | 塾あれこれ
<< モチベーション↑ テラヲ式算数で指導される同志の皆様へ >>