人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

塞翁が馬(1)

もうすぐ3月

塾も8年目を迎えた

初年度の高校入試の記憶は今も鮮明に記憶に残る

中学3年生は3人

この3人は学校も同じでとても仲が良かった

T君は私立高校のトップクラスに学力特待生として合格し

H君は府立工業高校を推薦で合格を果たした

しかし残念ながら、O君ひとりだけ志望校に不合格してしまったということを

T君が伝えてくれた

私も塾の先生として初めて迎える受験で

彼に対してどういう声をかければいいのか・・・

そのときの私の頭は、この上ないぐらいの速さで回転をしていた

今こそ彼の力にならなくては・・・

そんな気持だった・・・

それは友達2人も同じ気持ちだった

T君とH君と3人で相談し、T君に電話して塾に来てみないかと誘うことになった

つづく

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

by zemiiwaki | 2008-02-26 11:21 | 塾生とのドラマ
<< 塞翁が馬(2) モチベーション↑ >>