POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

門出

今日は福知山では中学校の卒業式

一緒に戦ってきた (ここではあえて戦うということばを使わせてもらうと)

福知山ゼミ中3生も新しい世界へのはじまり

1年は本当に早い

去年の今頃は気持ちを切り替えている子はわずか1割ほどだった

しかし、夏期講習や冬講習を経験していくにつれ

みんな、いい面構えになっていった

なにかに真剣になっていくと

いろいろなことに変化が出てくる

身のこなし、口のきき方、物の扱いなど

人間的に本当に成長したと思う

この1年間、勉強以外の話もたくさんやり取りした

勉強に行き詰ってくると

「なぜ、勉強をするのか」という疑問点につかまってしまうこともある

そんなときはスゴイ人のエピソードを話したり

将来の話をしたり・・・


いよいよ今日、中学を卒業する・・・

一緒に戦ってきた仲間へ

卒業おめでとう


にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、
             ランキングに参加しております。
             ご協力いただければ幸いです。


by zemiiwaki | 2008-03-14 15:42 | 塾あれこれ
<< さすらいのベースボールプレイヤー 2008年 春の募集広告 題「... >>