POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

徒弟塾

福知山ゼミの高等部である小竹ゼミは

学習者にとって理想の空間だと思う

小竹先生は福知山に来ていただく前は

篠山のとある塾で活躍されていた


私が開塾するときに

福知山の子たちにもっとチャンスを作りたいという思いを語り

それに賛同していただけたおかげで今の福知山ゼミがある

凄い事に

小竹先生自体が今もなお、学習者としても進化しておられる

すべての教科をハイレベルなところまで教えることができる

数少ない優秀な先生

大学受験を目指す中学部を卒業した生徒たちは

小竹ゼミに弟子入りする

そこで濃密な学習を行い、自分の定めた目標を達成していく

横から見ていると幕末の私塾とはこんな感じだったのではないかと思わせる

昨夜も現弟子たちに自分の生きざまを伝えてくれる兄弟子がやってきた

この君は去年、横浜国立大学に見事合格したが思うところがあったようで

入学せず、今年 京都大学理工学部へ受験し見事合格した

その兄弟子が秘伝を伝えてくれるということだから

新弟子たちも興味津津で真剣に話をきき、質問などもしていた

それを見守る小竹先生もとてもやさしい表情で見ておられた

今年も高3生が国公立大学へ見事合格を果たしていることもうなずける

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、
             ランキングに参加しております。
             ご協力いただければ幸いです。


by zemiiwaki | 2008-03-18 10:17 | 教育
<< 最近の変化 いろいろと低下らしい・・・ >>