人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

塾長物語 エピソード6 魅力ある会社づくり(2)

会社の魅力を何かつくりたいと思いながら仕事を続けていた

他者の真似出来ないことを探していた

この間

沢山の本を読んだり

いろいろな人と出会う中で私の頭の中に

ある人のことが思い浮かんだ

その人は「算数の発見」「テラヲ式算数」の制作者

寺尾友豪氏である

後に私が塾の教師となる上でも

欠かすことの出来なかった人物

氏は志のある方で

自分の暮らしさえ成立っていれば

何十年かかけて構築した教材や指導ノウハウを

日本の基礎学力向上のために提供したい

と、よく言っておられた

そういう大志を持った人から何か助言をいただけたら・・・・

という一心で連絡をとった

そして、もうひとつ

寺尾先生というは人を現時点の状況で見る方ではなく

人の可能性を見て話をする人物であったから

相談したかったのだと思う


私の思いを告げると

ありがたいことに寺尾先生は真剣に考えてくださった

そのために何度も時間をとっていただいたし

週に四日は長距離・長時間の電話で話し込んだ

このときの寺尾先生の電話代は

相当に高くついていたと思う


本当は会社の魅力づくりで相談したはずが

次第に、日本の基礎学力を上げるために何ができるかという話題へと発展していった

勉強に失敗した自分が

日本の基礎学力を上げるために何かをする・・・



魅力ある会社の前に

自分自身が魅力ある人間になりたいという気持ちが湧き起こった

世間はIT革命の最中

パソコン・インターネットの技術革新のお陰で可能性が膨らんだ

そして寺尾先生の原稿をもとに

一年をかけて3000ページにおよぶ数学学習サイト

「mathpicよく見える中学数学」を私と兄で完成させた

アクセスも順調に伸びていった

週間ページビュー10000超えるときもあった

サイトを訪れてくれた幾つかの

教育委員会

沢山の学校の先生・現役の中学生・保護者の方から

感謝とエールの声をいただいた


嬉しかった・・・


制作過程において

子どもの目線での学習を考えていく中で

私は学習指導への関心が高まっていった

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、
             ランキングに参加しております。
             ご協力いただければ幸いです。


by zemiiwaki | 2008-03-25 01:12 | 塾長物語「志ある者・・・」
<< 新風 ブランクを跳ね返す >>