人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

客数減の根拠

私は好きな食べ物は?

と聞かれると

美味しいもの と答えるが

しいて言えば、お米が好きだ

今日、スタッフとたまに昼食に行っていた

あるファミレス系焼き肉屋さん

久しぶりにスタッフと足を運んだ

時間は昼の12時

店内が閑散としている

私たち以外に客は老人1名

少し前なら、この時間はかなりのにぎわいであった

「今日は空いてるな~」そう言いながら席に着いた

客数が少ないだけでなく

スタッフの数も店の面積・席数の割に

恐ろしく少なかった

真昼間にホールスタッフは1名

厨房スタッフを入れても3名で足りるのかな・・・

注文を取りに女性スタッフが来てくれて

昼のランチを頼んだ

10分経ったか経たないかで料理は運ばれてきた

そして肉をじゅうじゅうと焼き

ご飯のどんぶりに目をやると

どんぶりの内側にガチガチに固まって変色したお米が

べったりと張り付いていた

こういう所を放っておけないたちで

呼び鈴を鳴らし店員さんを読んだ

社員らしき人がやってきた

そのどんぶりを見せ、

これ変えてくれる?と言うと

申し訳ありません。すぐにとりかえさせていただきます。

そう言って持ち帰り

すぐに新しいどんぶりを運んできてくれた

今度は大丈夫だろうけれど、一応見ておこうと思って目をやると

先刻のものより、すこしマシなだけで

同じように、変色しガチガチに固まった米がべったりと張り付いている

この社員らしき店員は、まったく注意された内容を理解していないことが判明した


私ひとりなら、注文をキャンセルして店を出ていっただろうが

連れはもう箸をつけているし・・・うーん

その店員が席を離れる前に

再度、苦情を言いい 取り替えてくれるように言ったとき

あることが頭をよぎった

苦情を言われた腹いせに、何を入れてこられるかわからない

心配になったので、厨房まで見に行くことにした

私が見張っている前で

その社員らしき男は、どんぶりのチェックを始めた

きれいなどんぶりに当たるまでに7つも汚れのひどいどんぶりが

定位置におかれていた

驚きであった

このファミレス系焼肉屋の母体は

数年前には100号店突破も果たした全国チェーン

その社員らしき男に

とても残念だということを告げた

書き出しに書いたが

私の好きな食べ物は「お米」

それが台無しとなってしまった

一応、見た目はきれいなどんぶりに よそわれたご飯を持ち帰り

昼食をすました

こういう時のご飯は美味くない・・・

会計時さらに、この店の先行きが心配になることが目についた

先ほど私が苦情を言った社員らしき男は

客も少ない店内なのに私たちと目を合わせようともせず

なにやら忙しいそぶりをしてごまかしていた

責任ある立場なら、ここは逃げてはいけない

ワタミの渡辺美樹氏の本を読んで勉強してもらいたいと心底思った

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、
             ランキングに参加しております。
             ご協力いただければ幸いです。


by zemiiwaki | 2008-04-04 11:57
<< sakura サクラ さくら 桜 spring >>