by zemiiwaki 関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも どんなふうになるかを大切にする学び舎 カテゴリ
全体 福知山ゼミ7つのこだわり 指導者の心得 学習法 塾長物語「志ある者・・・」 塾あれこれ 日記 テラヲ式算数指導案 教育 My children 塾の宝 スタッフ 塾生とのドラマ チラシギャラリー 父が作る息子の弁当シリーズ 2012父が作る娘の弁当シリーズ cafe修行 アウトドア・ダッチオーブン iwaki家の出来事 訓示 ひとりごと 写真 未分類 お気に入りブログ
MONO STYLE + 月の下の子供 ムッチャンの絵手紙日記 a&kashの時間。 空を見上げる 福知山ゼミ しもろく学舎... la havre bla... Mission- オリー... きずなりぅむフェスタ公式ブログ タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
久しぶりの指導案です。
これで、分数編は終了です。 A4-1L_20R <内容> (分数)×(分数) <指導ポイント> 図をみて感覚的にも納得し、法則へと完成させる。 覚えて言うところが長いので 文と式を消した別のプリントをコピーを使って用意しておいて 図を見ながら言っても良い事にするとハードルが低くなり モチベーションが上がる 図で示す部分の色塗りは、この回答のように塗れるように指導 A4-21L_25R <内容> (整数)÷(分数)・(整数)×(分数)・(分数)÷(分数) <指導ポイント> 同上 A4-31L_35R <内容> 異分母の加減・(分数)×(分数)・(分数)÷(分数)の証明 <指導のポイント> ここではひと操作ひと操作を論理的に進めていく。 A4-41L_45R <内容> 分数の乗除の完成 <指導のポイント> ここまで来ると法則・論理が定着してきます。乗除の証明などを板書させてみるのも 変化があってよいです。 ←この記事で参考になったと思っていただけた方、 ランキングに参加しております。 ご協力いただければ幸いです。
by zemiiwaki
| 2008-04-11 13:10
| テラヲ式算数指導案
|
ファン申請 |
||