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負の数の加減乗除の混合問題になって
混乱を起こす子をいままで、しばしば見てきた 今年もそういう状態の子がちらほら 特徴の一つとして混乱を起こす子は 目だけで計算をしているように思える 5-2×3などの式を見て 左から順にやろうとする 計算の順番がわかっていないなぁと言ってしまうのは簡単だが 2/3-2×3だと ちゃんとかけ算からする 複雑化したとき 自分にとって簡単に見える数値から処理するケース 声での指導だけではなかなか治らない 僭越ながら指導としては 例えば 4×6-3×8 の計算 まず式を眺めさせて 「何算がある式か?」と尋ね答えさせる 『掛け算と引き算がある』答えられれば 四則混合計算の順序を確認 次に 「この式はどこで、きればいいと思う?」と問いかけ 分らなければお手本を見せる 4×6/-3×8 と斜線を入れる こうして式を分解させるように練習していくと 苦手な箇所がだんだんと絞られていき 学習する生徒自身も自分の流されやすい癖のようなものを 実感することができるように思います。 さらに(かっこ)のついた (-8)×12-(-1)なども (-8)×12 / -(-1) と斜線を入れたのち (-8)×12 / +1 として計算 次数混じりは 4-2・2・2-(-7) 4 / -2・2・2 / -(-7) と斜線を入れさせて 4 -2 +7 として計算 式を見て 何算が含まれているかなどの特徴を 自分の頭の中で思考してから 一つずつの操作を誠実に行わせる ←この記事で参考になったと思っていただけた方、 ランキングに参加しております。 ご協力いただければ幸いです。
by zemiiwaki
| 2008-04-18 21:58
| 学習法
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