人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

何のために頑張る

迷いが生じている

中2が終わってすぐに

福知山高校に行きたいからガンバルと意気込んでいた女の子

春の陽気と共に

その意気込みが衰えてきた

そんな折、学校からの家庭訪問があった

それから不安感や焦りが芽生え

それ事態はいいことであるが

彼女の場合、その苦しさから逃げようとしていた

そういうことは誰にでもある

「はぁ、がんばろ がんばろ」と口からはそういう言葉が出ているが

空回りしている印象を受けた

『何のために頑張るの?』

3月終わりであれば即座に冒頭のように答えていたであろうが

彼女は一瞬ためらい

「自分のために・・・」

そう答えた





『そうか、自分のためか・・・』

『もし、世界中で君一人になったらどうする?』


「えっ!だれもいいひんの?」

『そう』

『自分のために生きることの究極のかたちはそういう状況だろうな』

『どう思う?』

「そんなん、嫌や・・・」

『そうやんな、あんまり楽しそうではないやんな』

『じゃ、何のために頑張るか・・・

 それは、もっともっと人や社会に役だてるように、なるためじゃないかと思う

 僕だって、君に勉強を教えて伸びてくれたら嬉しい

 そして、君や君のお母さん・お父さんが喜んでくれると

 さらに頑張れる

 そして、役立てたことで給料を家に持って帰って奥さんに喜ばれて

 そのお金で子どもが喜ぶことをしたり、

 自分の子どもが将来、人の役に立てるようになるための準備にも使える

 いくら勉強して知識をつけても

 自分のためだけでは続かないと思わない?

 まぁ、人から喜ばれてうれしいのは

 自分の気持ちを満足させるためと言ってしまえばそれまでだけれど

 それとは少し違うような気がするな』

 

先ほどまでの表情とは打って変って

 『先生、私、めちゃめちゃ頑張る!』

これからも行きつ戻りつするであろうが

この子たちの将来を楽しみにしながら

正面から向き合い続けていこう

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、
             ランキングに参加しております。
             ご協力いただければ幸いです。


by zemiiwaki | 2008-04-29 11:14 | 塾あれこれ
<< 自立学習 新システムの研究 基礎学力を測る手段 >>