人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

頑固なのは一番目?二番目?

娘が生まれてから

息子が赤ん坊の頃を振り返ってみると

自分たち親の感覚の変化に気付かされる

初めての子どもである息子の時は

泣き出すと

原因はなんだろう?オムツ?ミルク?どこか痛い?と親が焦ってしまう

さらには

一刻も早く泣きやませなければと思ってしまう

しかし、二人目になると

何で泣いているのかが

大体わかる  不思議なものだ

かみさんを見ていると

ミルクの時間になると子どもは泣きだす

そこであせらずに

とりあえず

オムツをチェックし

母乳を飲ませる

息子がこれくらいの頃は

とりあえず機嫌とりの抱っこをしていた

よって娘の場合は

欲求が達成されるまで根気よく泣き続けることとなり

気分が悪いことを訴え続ける

そんな様子を見ていて

もしかしたら・・・

こういう本人の自覚がないところで

頑固さみたいなものが育っているのでは?と勝手に思ってみた


少し興味が湧いたので

教室に来ている中学生に質問


「なぁ、君ん家、兄弟で一番頑固なのは何番目?」

次男の子に尋ねると

『う~ん、僕っすかねー』

続けて何人かに尋ねると

2番目に生まれた子が一番頑固だという結果だった

もっと調べるとどうなのか

さらに興味が湧いてくる・・・

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 子育てブログへ
このブログの人気は?040.gif

by zemiiwaki | 2008-05-20 13:59 | 日記
<< 朝からhuhu~♪ 仲良し兄妹になれるかなぁ >>