人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

息子とつれづれ

息子のMyブームは
知らない人にでも、しっかり挨拶をすること

先日、かみさんの妹と近くの公園へ行った時も

先に来ている人へ

自分が
「こんにちは」 (ペコリ) と言ったあと

挨拶しない叔母にたいして

「ようちゃ~ん!知らん人でも、ちゃんとアイサツせなアカンでぇ~」と言って

公園にいたお母さんたちの笑い037.gifをとっていたようである


昨日は幼稚園が休みだったので

一緒に愛犬コンテの散歩をしたときのこと

前方から一人の老人が接近

息子もそれに気づいたようで挨拶する気満々

しかーし!よく見ると、このご老人は

ここ5年間、散歩中に顔を合わす人だが

こちらからは挨拶をしても

決してあちらからは挨拶されることはないというツワモノ 

もしかすると耳が遠いということもあり得るので

深くお辞儀をすると

なんと

プイッと横を向かれてしまった

何が理由かはわからないが 私がキライなタイプなのかも・・・

そういう方なので

息子が挨拶すればどうなるかは、とても気になるところ025.gif

息子:こんにちはー (ペコリ) (お辞儀をしながらしっかりとした声で)





老人:   ・・・






はい・・・026.gif




残念です・・・




そのままガン無視で立ち去って行かれました・・・



息子:「こんにちは」って言われたら、ちゃんと「こんにちは」って言わなアカンのにーーー



4歳の息子は、ブー 015.gif たれていたが


引きずらない所がMy sonの良いところ(100%親バカ)

それから天気も良いのでお墓参りに行こうということになった


ご先祖と娘がいる墓をきれいに洗っていると


二つ手前のお墓に5人づれのおばさま方が登場


ここでも息子はごあいさつ



おば様5人衆はチラッと息子をみて

そのままガン無視 ヾ(--;)ぉぃぉぃ


パパ、パパ、あのおばちゃんたち

しもんくんが←自分のことを君付けで読んでます

「こんにちは」って言ったのに

知らんぷりしたはる~ 002.gif 少し凹み気味


しもんくんはちゃんと言えてエライな!とだけ言って

墓参りを済ませ

帰り際に私も

おば様5人衆に

「ご苦労様です」と頭を下げたが



やはり



ガン無視でした( ̄□ ̄;)!!


同じ墓地でここまでの人は初めてでした 悲しいです(ノд-。)クスン

大人が見本を見せんでどうするんじゃい・・・ブツブツ


午前中は、たまたま運が悪かったのですが

昼からは

子どもが挨拶すると温かくニコヤカに返してくださる方に出会えてホッとしたのでありました




笑う門には福来たる


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ

このブログの人気は?040.gif

by zemiiwaki | 2008-05-22 14:04 | 日記
<< 学匠の卵 父親奮闘記 一難去って、また一難 >>