POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

4年前の手帳

ブログを始めたのは去年からだ

それまでは手帳のみだった

4年前の手帳をふと読み返してみた

出石そばで有名な出石の塾へ出張授業に出かけていたときのことが目にとまった

「福知山ゼミでやっている授業をぜひうちの生徒たちにも体験させたい」

その要望に応えての授業

中1~3までの混合で教室には8名の生徒が座っていた


時は3月4日で

新中1生などは中学の内容など一切知らない段階

この混合クラスを盛り上げるために選んだテーマは

中3範囲の<式の展開と因数分解>

負の数を知らなくても分かるように負の数の考え方を除いて行った

   私:今日はみんなに中学3年生の範囲を勉強してもらいます^^


 中2生:えーっ!  


他にも「そんなん出来るわけないやんなー」という声がコソコソと聞こえてくる

それでも私はニコニコしながら問答無用で授業開始


文字式の基礎的な考え方を中2,3生にあてながら

復習と同時に1年生に理解を施す

図解で目で見てわかるように指導してから

オリジナルプリントで演習

c0140747_10181938.gif


c0140747_10183587.gif


上を数枚こなしてから数式だけでも出来るように・・・

c0140747_10184860.gif


授業の状況を見て、そこの塾長先生の恐るべきリクエストが・・・

あのー・・・岩城先生、となりの教室の子たちにも同じ授業やってもらえませんか?

少し思案・・・今やっているクラスは良い空気になってきているし・・・

返事は「はい、やってみます^^」

となりのクラスの子たちは

横で面白い数学やってるよっ!という塾長夫人の仕込みがあったせいか

すんなり、活き活きやってくれる。さらに質問も的確でこちらもエネルギッシュな授業実現


もとの教室に戻って、因数分解の導入

c0140747_101917.gif


c0140747_10191333.gif


c0140747_10192535.gif


えーっ!と言っていた子も終了時間すぎてもやめようとしない

いつもは10分前にはダラけてしまうのに
「だって、止まらないもん」や
「あー、あと10分しかない」と言って頑張ってくれた。(塾長夫人談)

車の送迎時でも
新しい先生がくると、
その先生が「どー」だとか「あー」だとかの話が普通だったけれど
今日はみんな勉強の話をしてました^^(こちらも塾長夫人談)

この出張授業は私にとっても良い勉強になった

いま懐かしく思う

このブログ応援する!040.gif

by zemiiwaki | 2008-06-03 16:34 | 教育
<< 突然の来訪者 「父親の育児参加、母親側からの... >>