人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

言っていることより、やってること

恩師 寺尾先生がよく口にされていたこと

人を見るとき

言っていることより、やっていることを見よ

いくら良いことを言ってみても

その言葉に偽りがあるかどうかは

その人の行動が物語っているということ

よく子ども達が言う「頑張る」

その台詞も人それぞれ

前回の記事で書いた子は

失いかけた信頼関係を

ちゃーんと行動で示してきた

予告していたテスト

これが満点でなければ退塾覚悟


時間通りに

お母さんといっしょにやってきた

お母さんの見守る中、テスト開始


結果は



見事、満点


よし!



しかし、この満点はある意味取れて当然

出題されるものは分かっていたのだから


そこから、さらにどうすれば力がつくかを三者で再確認


改めて自分の口で決意を宣言し授業に参加


先日までの授業の受け方とは別人と化した

ふぅ

このブログの人気は?

by zemiiwaki | 2008-06-11 23:57 | 教育
<< 父親奮闘記 キャラ弁に挑戦! ... 信頼関係 >>