POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未分類( 105 )


ブログタイトル変更

パパ塾長のひとりごととして書いていたこのブログ

我が子たちも成長し

長男は今年 中学2年

長女は小学3年になり

そして自分自身も今年で46歳に…

子どもたちが小さい頃は

キャラ弁を作ったりして

新米パパとしての奮闘記も含めて書いていたから

タイトル的にはちょうどよかった

塾をはじめて17年

この17年間で教育業だけでなく

奥京都の魅力を発信するという目標を4年前に掲げ

奥京都原産の木材を使って製品を開発するという事業も

仲間とともに進めようやくカタチになってきた

未来を担う子どもたちには

POSITIVE(明るく)

ACTIVE(行動的に)

CREATIVE(創造的に)生きていくということを

強く伝えたい

学びの場で感じてもらうことはもちろん

自分自身も手本となれるように研鑽したいとあらためて思う

そういう意味から

パパ塾長のひとりごと改め

POSITIVE ACTIVE CREATIVEとタイトルを変更したいと思う

相変わらず独り言的なことを綴るに変わりはないが

少し座りが良い感じ



昨日以上の今日
今日以上の明日へ



by zemiiwaki | 2017-01-03 20:06

2017 謹賀新年

c0140747_21241601.jpg

あけましておめでとうございます🎍

昨年も世界遺産 富士山の麓で新年を迎えましたが

今年も引き締まる空気の中

富士山の御来光からのスタートとなりました。

福知山ゼミも今年で17回目の誕生日を迎えます。

昨年度からはじめたクリエイター教室も大変好評をいただき

毎月、子どもたちはモノづくりを通して

集中力、創造力、根気を楽しく養ってくれています。

また通常の教科学習においても
1.落ち着いて勉強できる空間
2.質問しやすい空間
3.目標を共有できる空間

などを意識した教室づくりを実践するためスタッフ一同研鑽しております。

最近では小学4年生でも自習室を使う子たちが増え

大変な成果も出てきております。


福知山ゼミは家族的な手作り指導をモットーにしている塾です。

今後も子どもたちに寄り添い

楽しく、そして勇気付け

また、ときには厳しく接していきます。


地域密着の教育機関として地域の皆様から

さらにご期待いただけるようスタッフ一同頑張っていきたいと思います。

どうか今年も福知山ゼミ、クリエイター教室、小竹ゼミを温かい目で見守っていただけましたら幸いです。

塾長 岩城四知


by zemiiwaki | 2017-01-02 21:23

成果をあげるには

仕事も運動も勉強も

成果をあげるためには

プラスαが必要だと

自分自身の経験からも強く感じる

期末テストも近いので

勉強について整理してみよう

新しく学ぶことを吸収しやすくするために必要なことは

ずばり予習

この予習をしていないと

意識して授業を聞くことが難しくなる

学んだあとの自分の状態を確認するために復習をする

復習することによってハッキリ分かっているところと

曖昧にしか理解できていないことを発見する

曖昧なところが見つかったら

学校の先生や塾の先生または家の人に尋ねる

そして自信が持てるまで繰り返し確認

この一連の流れで

ほぼ学んだことは“わかる”というところまでいける

しかし、これだけでは点が取れるとは限らない

例えば毎日クラブをやっているから試合に勝てるというものではないことはご存知の通りで

これまで作り上げたベースに

点を取るためのプラスαが必要になってくる

塾はこのプラスαを可能にしてくれる場所と成り得る

今週も生徒諸君のために

プラスαの演習問題渡したり

プラスαの対話をして力と意識を上げていきたい


昨日以上の今日
今日以上のあしたへ




by zemiiwaki | 2016-06-20 22:10

3月クリエイター教室

もはや大人気となったクリエイター教室


3月はフェルトでのモノづくり^_^


自分たちの作りたいものを選んで


製作予定日を決定して申し込み

第一回製作日の様子

フェルトちぎって並べて水で湿らせて

ピザ生地の要領で棒でゴリゴリ、グルグル
c0140747_13325121.jpg


桜色のフェルトで何ができるかな?


c0140747_13325249.jpg


またレポしますm(_ _)m



昨日以上の今日
今日以上の明日へ


by zemiiwaki | 2016-03-14 13:26

8/6クリエイター教室


毎回 満員御礼のクリエイター教室

本格的なモノづくりができるとあって
リピート率がものすごく高い

今回は夏を感じさせるアクセサリつくり

作成の手引きも芦田先生の手作り

いちいちクオリティ高って感じで驚きです
c0140747_23395177.jpg


みんな真剣に先生の説明や注意事項を聞いてくれます

そういえばクリエイター教室に参加してから算数や英語の勉強も頑張れるようになった子もちらほら

それではいよいよモノづくりスタート
c0140747_23395199.jpg
c0140747_23395157.jpg



c0140747_23395179.jpg


みんな思いわ込めて真剣に作っていきます!

できたー!!

c0140747_23395266.jpg


すごくないですか?

意外に一年生の男の子がロマンチックでセンスの光るデザインを完成させたり、僕らスタッフも勉強させられます😊

今日は塾生外の子も参加でだんだんとクリエイター教室の人気が上を向いているのが実感できてます^_^

次回のクリエイター教室は8/12ですが既に満員…
もっと多くの子たちが参加できるように充実させていきたいと思います😊


それから今日はしもろく学舎の大木先生が主宰する教育非営利組織の留学企画の出発式でした^_^

今回は福知山ゼミと成美高校の生徒さん合わせて10名がフィリピンの語学留学機関CNE1へ旅立ちます!
わくいち本部教室からも1名参加です!大木先生のお陰で、また多くの子たちに世界的な視点を培うチャンスが提供できて本当にありがたいです。

僕も記念撮影に参加してきました
c0140747_23395290.jpg



c0140747_23395297.jpg


グループ全体で福知山の魅力ある人材育成に尽力したいと思います。


昨日以上の今日
今日以上の明日へ






by zemiiwaki | 2015-08-06 23:14

夏期講習真っ盛り

c0140747_1145525.jpg

福知山ゼミ各校舎では夏期講習が真っ盛りですわくいち本部の生徒たちは8:30〜13:30まで約5時間の集中特訓に精を出しています
今回はスタッフたちが自発的な学習を促進するためにトライアルテストを企画してくれました??自宅で勉強してきた内容をテストして満点が採れるとポイントがもらえる。そしてポイントがチェックポイントまでたまると、ささやかながら賞品がもらえるというシステム。
生徒たちには、あくまで自発的な学習姿勢を身に付けることが目標ということに念を押し実施。
今日は早速家で勉強してきた生徒たちが賞品を貰って喜んでいました??少しは息抜きにもなって、帰って勉強への勢いが出てるように思えます♪

昨日以上の今日
今日以上の明日へ



by zemiiwaki | 2015-08-04 11:08

諸行無常

あれよあれよという間に4月も終わり。

変化に富んだ毎日をおくれることに幸せを感じる日々。

4月からスタートしたクリエイター教室も好評^_^

5月からはロボットプログラミング教室もはじまる。

少人数でのスタートになるが

福知山における先達として

創意工夫して創造的な学習空間を作ることに尽力していきたい。

昨日以上の今日
今日以上の明日へ

by zemiiwaki | 2015-04-29 07:45

授業とMONO KOTO LAB

新学期が始まって1週間が経過しましたね。福知山ゼミから多くの子どもたちが巣立ったかと思えば、まと、新しい子どもたちが仲間入りしてきました。

福知山ゼミを開校してから、早いもので15年を迎えます。多くの方から厚い信頼を頂けたことに感謝が尽きません。福知山ゼミグループの生徒数は今や400名を超える程までに成長しました。その中で私が直接に勉強で関わる子どもたちというのは小学生、中学生と高校生の一部で120〜130人。そう考えると、ここ十数年で延べ1000人以上の子どもたちに個人別学習指導を行ってきたということになります。教科の学習内容については、“分かりやすさ”ということに重点を置いてきたことは言うまでもありませんが、それ以上に、子どもたち一人ひとりの人間性を高めることにも心血を注いできた14年だったと思います。
これからも私たちの考えに賛同いただく皆様の期待に応えるべく精進します。

今年は昨年に増して福知山高校附属中学校を目指している6年生もいます。
適性検査の対応力をつけるための課題もこなさなくてはなりませんが、今のところ順調に走り出しています。

今日は福知山ゼミの新しい取り組みであるMONO KOTO LABクリエイター教室の第一回目の授業日でした。座学とは違ったクリエイティブな授業は指導者にとっても学習者にとってもエキサイティングなものになりました。
c0140747_0114131.jpg

パソコンとレーザー加工機を使って部品切り出しから行い、アクリル製の金魚モビールを制作しました。

来月からはロボットプログラミング教室もはじまります。私たち福知山ゼミは未来を担う子どもたちのために、あらゆる学習機会の場を創造します。

昨日以上の今日
今日以上の明日へ

by zemiiwaki | 2015-04-16 23:25

新年度募集状況

今週は私立高校入試が終わり
併願の生徒たちの受験勉強はさらにヒートアップ。
来週には公立高校前期選抜。
さらには中期選抜まであと3週間!
我々スタッフ陣もしっかりサポートしていきたいと思います。

一方、新規入会のお問い合わせも続々といただいております。

現在の空席状況

新中学3年生 はぜ教室 満席
わくいち本部教室 満席

新中学2年生 はぜ教室 満席
わくいち本部教室 残5席

新中学1年生 はぜ教室 残2席
わくいち本部教室 残席8席

小学生及び高校生はまだ余裕がありますのでお問い合わせください。

by zemiiwaki | 2015-02-13 14:36

あらためて

今年に入って中学入学を機に通塾を考えておられる保護者様からの問い合わせが
〈わくいち本部〉〈しもろく学舎〉〈はぜ教室〉ともに増えております。
「中学生になったら福知山ゼミに入れようとずっと決めてました!」という
ありがたいお言葉も頂戴することもあり
益々気を引き締めなければと襟を正す思いです。
私たちが子どもたちと関わる上でずっと大切にしてきたことがあります
それは…本気で向き合うということ
学習の場なので勉強を真剣に教えるといことは当然ですが特に大切ににしていることは
子どもたちが学校を卒業した後にこそ
生きてくる力
そんな力を培えるように子どもたちと向き合う…血の通った学習指導をする
その思いを胸に走り続け今年で15年になりました
礼節・学び方・学んだことの身につけ方・心の持ち方、これらのことは社会に出てからも欠かすことのできない力
しかし、ただ叱咤激励だけで身につくという簡単なものでもないということは皆様のご承知のところ
共に学び、共に育つ「共育」ということをベースに
優しく、楽しく、ときに厳しく
また熱く、冷静に
頭ごなしではなくしっかりと寄り添っていく指導

もちろんテストで得点できるトレーニングも行います
だからと言って成績至上主義ではありません
ひとり一人がしっかりと手応えを感じているかどうかを確認しながら指導にあたる…
それが福知山ゼミです


昨日以上の今日、今日以上の明日

by zemiiwaki | 2015-01-19 22:18