POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:My children( 15 )


ウチの子も?

昨日、息子が帰ってくるなり

「頭が痛い」

「喉がイタイ」

熱を測ってみると39度

今年はよく高熱がでる

風邪かと思ったが

今日、病院へ行くと

溶蓮菌咽頭炎と診断された

2週間ぐらい薬を飲み続けなくてはならない

赤ん坊には、ほぼうつらないらしいので少し「ホッ」とした

でも、熱でつらそうな息子を見ると痛ましい

by zemiiwaki | 2008-06-20 18:36 | My children

宝物 黒光りした粋なヤツ

先日見つけたヒラタクワガタ

息子の宝物

名前はハラタイラと名付けられました^^

思わず「はらたいらに3000点」と言ってしまいそうですが

今の子どもたちにわかるはずもなし・・・

息子は2度はさまれて泣いていましたが

「やっぱり、ヒラタはコクワと違って強いなぁ」と妙に冷静な分析をしてました^^

c0140747_1551192.jpg


このブログ応援する!

by zemiiwaki | 2008-06-16 15:29 | My children

父の日

昨日は父の日でしたね

僕の父はもう8年前に亡くなっていますが

義父はご健在

京都人らしく「とうふ」が好物ということで

ここ2・3年は同じ所の豆腐を贈っている


自分自身にはあまり関係のないと思っていたのですが

昨日、仕事から戻ると

息子がこんなものをくれました

c0140747_12395960.jpg


左端が私です^^

字が上手く書けなくて2回ぐらい泣きながらイヤイヤ状態になりながらも

頑張って書いてくれたそうです^^

息子からもらう贈り物って格別ですね

このブログ応援する!

by zemiiwaki | 2008-06-16 12:47 | My children

「いいよ」って言ってから;

授業前に息子とドミノ倒しに挑戦

息子も結構長いのが作れるようになったが

途中で何度も失敗して ()になることもしばしば・・・(--;)



このブログを応援する040.gif

by zemiiwaki | 2008-06-13 00:10 | My children

あんよ

ウチのお姫様はおてんばです^^

足をバタバタとさせてすぐにかけているタオルケットを蹴飛ばします

それを掛けるのも楽しみの一つ

c0140747_113774.jpg


このブログの人気は?

by zemiiwaki | 2008-06-07 01:02 | My children

自画自賛

息子は毎週土日は空手の稽古

やはり先生から

上手いな~

凄いな~と褒められると俄然やる気が出る模様

帰りの車の中で

今日、しもんくん誉められてたな~凄かったな~と僕が言うと

息子、不敵な笑みで

もう、目が離せませんよ~ だって(笑)

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ

このブログ応援する!040.gif

by zemiiwaki | 2008-05-26 11:54 | My children

兄の自覚か・・・

今日は妻と娘が病院から戻って来る日

助産師さんたちに温かく見送っていただいた

いつも往復していた道のりも

今日はやけに道路の凹凸が気になった

おめでたい日だし・・・ということで

赤飯を買って無事到着

娘にとっては生まれてはじめての我が家

住み心地はこれからボチボチと



妻も自宅に戻ってくると

「ほっ」とすると安堵の一言

帰ってきてもらって私もホッとした


3時過ぎに息子が幼稚園のバスで帰ってきた

迎えにいった私から

「ママと乃愛ちゃん帰ってきたよ」の言葉を聞くと

なぜか

『うそやろっ!』と否定


そこでピーンと

はは~ん コイツ 照れてるな~


4歳にもなると

そんな感情もでるようになるんですね

驚くべきは

私が仕事を済ませて夜に帰宅すると

妻が

「今日、しーちゃん 一人でお風呂に入ってたんやでー」

自分でも頭も身体も洗っていたとのこと

成長著しい息子に拍手(また親バカ全開)

このブログの人気は?

by zemiiwaki | 2008-05-15 00:28 | My children

一皮むけた?

息子は空手に週3回通っている

毎週日曜日の稽古に連れて行くのは私が担当

息子も年中さんになったからか

強気になってきたらしく今日はやる気満々

組み手も蹴りと突きのコンビネーションが見事に決まっていた

ようやく芽が出てきたかと超にやけ顔になりそうな気持ちを抑えて

真剣な面持ちで稽古を見ていた

帰りの車の中では興奮を抑えきれず

「今日のしーちゃん、すごかったねー!
 かっこよかったよー!パパうれしかったー」と

親ばか全開でほめちぎってしまいました012.gif

また今週も頑張るそうです

c0140747_083760.jpg

帯も黄色になりました001.gif

by zemiiwaki | 2008-04-14 00:10 | My children

特大サイズ

今日は家族で生涯で2度目のイチゴ狩りへ行ってきました

場所は京都府京丹後市大宮町の三豊さんという園芸店

大人1,200円 保育園幼稚園児 600円とリーズナブルなお値段

食べまくりましたよー

汗からイチゴ汁が出てくるんじゃないかってくらいに・・・

だいたい私は口が卑しくて008.gif

御飯を食べに行っても

おかわり自由だと、必ずおかわりするでしょ

バイキングだと

もうこれ以上は無理というところまで食べてしまうでしょ

順調にメタボリック化は進んでます  反省

まあ、でも

今日は天気も良くて

イチゴもおいしくて、

家族の喜ぶ顔も見れてとっても良かったです

c0140747_22474180.jpg


イチゴが特大か息子が小顔かどっちかな~

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、
             ランキングに参加しております。
             ご協力いただければ幸いです。


by zemiiwaki | 2008-03-22 22:55 | My children

親バカ日記 メッチャ回ったーーーー

少し前の記事でも書いたが

4歳の息子はコマを回したがっている

コマを買った当日は子どもよりも親が熱くなってしまった・・・042.gif

しかし、あれから息子は特訓を繰り返していたようであった005.gif

そして今日の昼食のあとコマ回しの練習をすることに



結果は・・・








回りました!回りましたーーーーーー!

やったーーーー  しーちゃん!

やったねーーー  すごい凄い!!035.gif

本人も大喜び070.gif

初めて成功した瞬間に立ち会えてラッキー043.gif


これも

頑張った息子と

サポートした奥さんの努力の賜物

そのあと、10回ほど投げて2回成功してました 感動

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、
             ランキングに参加しております。
             ご協力いただければ幸いです。


by zemiiwaki | 2008-03-20 13:44 | My children