POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:塾の宝 スタッフ( 17 )


人に恵まれる

今までありがたくないことも沢山経験してきたが

それでも今の自分がここにあるのは

人に恵まれてきたおかげ

仕事の厳しさを身をもって教えてくれた父親

算数・数学の指導法だけでなく

いざと言うときの覚悟の決め方や

人を育てるときに必要な感覚を教えていただけた寺尾先生

精神的な支えとなってくれている妻

社会に貢献できる仕事をしなければという思いを強めてくれる子どもたち

パートナーシップを持って仕事に取り組んでくれるスタッフ

このスタッフは今日もテスト対策を強く希望する生徒のために

朝の9時から対策授業を行っている

彼はもともと素質は良い人間だが

それでも一年前から比べると人間的に大きくなっていると思う

頼りになる心強いパートナーへ成長し続けている

これを言うと

だって、名前が“おおき”ですから・・・と

つまらない洒落も言ってしまうが、あなどれない人

このブログの人気は?

by zemiiwaki | 2008-05-17 15:47 | 塾の宝 スタッフ

アプローチ

ありがとうの反対はなんだと思う?

突然、それを尋ねられたら

瞬時に答えられる人はどれくらいいるのだろうか


先日、日報に「幸せってなんですか」とか

妙に哲学的なことを書いて質問している生徒がいた

最近、来ると

学校の先生に対する不満などもよく漏らしていた

私もよくやり取りをする子だが

日報では

どの先生も彼の問いかけに

あえて正面からコメントすることをしなかった

しかし、ある日

大木先生が

『ところでK君

 この前、日報に書いてた答えわかったの?

 ほら、幸せってなんですかってやつ』


K君は

「ううん」と首をブンブンと横に振った

『じゃあ、K君

 ありがとうの反対って何だと思う?」

しばらく考えて

「分らんっ!」033.gif

『そうか、僕も思いつかなかったんだけれど』
『その答えは、当たり前っていう気持ちなんだよ』

『何でも当たり前に思っていると
 ありがとうの気持ちが無くなって行くんだ。
 人や状況に不満を感じているときは
 ありがとうの心より、当たり前の気持ちが少しだけ勝っているのかもしれないね』


それを聞いたK君は

「あー!なるほどー!」003.gif

そしてニコニコした表情で学習に取りくむのであった037.gif

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、
             ランキングに参加しております。
             ご協力いただければ幸いです。


by zemiiwaki | 2008-04-21 13:40 | 塾の宝 スタッフ

生徒の行動予測

高等部は例年、変わらず1年を通して集中モードが維持されているが

中学部となるとそうはいかない

中学生の間に理想的な学習姿勢を身に着けるべく

生徒と講師でやりとりをしていく

中学3年生なら5月に修学旅行があるため

4月後半からそわそわしだす子もでてくる

いまから誰が勉強が上の空になりやすいか予測してやり取りを進める

ただ勉強を教えるだけではなく

そういうところまで考えて仕事をする

福知山ゼミきっての熱血講師 大木先生はスゴイ

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、
             ランキングに参加しております。
             ご協力いただければ幸いです。


by zemiiwaki | 2008-04-12 09:54 | 塾の宝 スタッフ

さすらいのベースボールプレイヤー

週末の授業も終わり明日は休み

福知山ゼミ一のクールティーチャーきぬがわ先生は

趣味の野球の公式戦が日曜から始まるらしい

いまからバッティングセンター行って来ます

といって塾を去っていった

夜の12時まで打ち込むのだろうか・・・

お疲れさんッス

試合頑張ってください!049.gif

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

by zemiiwaki | 2008-03-14 23:08 | 塾の宝 スタッフ

Her name is smile.

塾生で名前がスミレさんという子がいる

そのスミレさんが今回のテストでは今まででの最高点を取ろううと

壁にぶつかりながら、頑張っていた

頑張りすぎて、少し疲れも出ているようだった

そんなスミレさんを見て、ハートフルはしもと先生が話しかけた


はしもと先生: なあ、スミレちゃん君の名前どうやってついたのか知ってる?

スミレさん  : うーん、わからないです

はしもと先生: たぶん一つは、
       
        花のスミレのように強く美しくという

お母さんの気持ち(勝手に言ってる)

スミレさん  : そうかなぁ。。。026.gif

はしもと先生: でも、もう一つあると思うんだな~

そして、はしもと先生はペンをとり英単語を一つ書いた

         SMILE

これって、スミレって読めるやろ?

その文字を見たとき、彼女が「あっ」という顔をした

そして、思わず私も

       あっ!ホンマや!えー名前やなーと興奮気味で感心してしまった

そのあとスミレさんは 「そんなに考えてないと思う」と半分照れて言っていたが

彼女にいつもの笑顔が戻っていた003.gif

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、
             ランキングに参加しております。
             ご協力いただければ幸いです。


by zemiiwaki | 2008-03-05 15:44 | 塾の宝 スタッフ

先生 3年生

ハートフルはしもと先生と6年生の女子との一コマ

Iさん       算数 嫌いや・・・044.gif

はしもと先生  うん、わかるわぁ。僕も大嫌いやったもん。

          授業とか全然、聞けてなかった037.gif

Iさん       じゃぁ、なんでそんなに出来るん?

はしもと先生  ここでな、みんなと一緒に勉強していたら

          どんどんわかるようになってきたんやって070.gif

          正直な話、ここに来るまで分数のこと
         
          良くわかってなかったもん012.gif


          別に先生になってるから、

          めちゃめちゃ賢かったってこともないんだよ

          僕は先生になって、まだ3年とかやから

          まだ、3年生!003.gif

          まだまだ、賢くなると思うから

          こうやって みんなと勉強してるんよー

それを興味深げに聞いていた Iさんは

          へー ガンバロっと001.gif

子どもの側に立って、やりとりのできるハートフルはしもと先生と女の子の
ほのぼのした一幕でした

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、
             ランキングに参加しております。
             ご協力いただければ幸いです。


by zemiiwaki | 2008-02-29 16:03 | 塾の宝 スタッフ

おおき先生の楽しみ♪

福知山ゼミ1の熱い教師 おおき先生の日報で

最近、どんどん学習姿勢が良くなっている

中2の女の子のことが書かれていた


「先生これは どういうことですか?」と丁寧な質問が

幾度となくあって、ビックリ!

この現象は

今の中3のYさんに似ていて   
(Yさんは中3になってから、学習姿勢・学力ともに急上昇させた生徒)

勉強に意識が向いて分かろうと思う気持ちの量に比例して

敬語も増えていく

僕にとって、この変化を見ることが

大きな楽しみのひとつであり

今、そうなっていない生徒たちを変化させていくことができればいいな

と思う。(以下省略)


塾へ初めて来た頃には

緊張していて、言葉使いも

丁寧だったり、横柄だったり・・・

しかし、やりとりの時間が増すにつれ

生徒と教師の間に信頼関係ができていく

その頃に生徒から生まれてくるものは

一種、甘えに似たようなところがあって

言葉使いは

タメ口的な感じが増えてくる場合もある

しかし、そこからさらにその生徒の目標意識と教師側との信頼関係が強くなってくると

今回のように様々なところに良い効果を出すことになってくる。

私たちは結果が良いことは当然喜ぶが

それ以上に

その成長の過程を大切にしている

おおき先生も

福知山ゼミイズムをしっかりと理解して日々研鑽されている

尊敬すべき人物

子どもたちには、その人間性も学びとってほしい

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、
             ランキングに参加しております。
             ご協力いただければ幸いです。


by zemiiwaki | 2008-02-29 13:46 | 塾の宝 スタッフ

超能力目覚める!???

先日、入試を終えた中3生ふたりがなにやらふざけあっていた

K君がU君に対して、冗談ではあるが

「死ね!031.gif」と言っていた

そこで、それを聞いていたハートフル053.gifはしもと先生が

K君、それは言ったらアカンわ・・・002.gif

あんな、

もしかしたら

君は気が付いていないだけで

実は3日前に超能力のパワー071.gifに目覚めてるかもしれんやろ!!

もし、そうやって口に出したことが

ホンマになったらどうするんや!!022.gif(何故か真顔)

するとK君は

『そんな訳ないやん』

でも、もしU君が何かの事件に巻き込まれたら

まっ先に君が疑われるかもしれへんで・・・

そのやりとりに私は感心させられた

一見ふざけているようであるが

これは、日頃から生徒との信頼感が築けている

はしもと先生ならではのメッセージ

決して頭ごなしではなく

それでも何が大事なのか気が付いてほしい

日頃から意識している先生だからこそ通じる技術だと思う

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、
             ランキングに参加しております。
             ご協力いただければ幸いです。


by zemiiwaki | 2008-02-28 14:35 | 塾の宝 スタッフ

個人的な自慢

福知山ゼミの小学生・中学生担当のスタッフは

まったく強制ではないのですが

みんな遅くとも午前11時には教室に来ている

早い時には8時ぐらい

授業は夜10時まであり、教室をでるのは早くて10時半

みんな仕事を見つけるのが上手でなんです

ある方から

「全員が塾長の資質がありますね」とおほめの言葉をいただいた

それを聞いたときの

私の顔を誰かが写真を撮ってくれていたら

ぜひ欲しい、というくらいニンマリしていたと思う

すいません

ほんとうに良い人材に恵まれているのが

つい、うれしくて 自慢してしまいました

そんなことに感謝して今日もスタートです

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へお役に立てましたらお願いいたします 感謝

by zemiiwaki | 2007-12-14 11:13 | 塾の宝 スタッフ

どれを目指すか

四つの「ジンザイ」

1.人財

2.人材

3.人在

4.人災

以前、事務機屋さんから頂いたプリント
(1)は会社の宝となるひと(2)は会社に貢献できる人
(3)は会社にただいる人(4)は会社にいるだけで迷惑をかける人
ということらしい。

私は社会にとって2番でありたい
日々平凡 年々非凡

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ←ランキングへ参加中 お役に立てましたら一票お願いします 感謝

by zemiiwaki | 2007-12-11 13:03 | 塾の宝 スタッフ