POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:父が作る息子の弁当シリーズ( 61 )


久々のキャラ弁

先週金曜日は小学校でなかよし遠足があった

息子のリクエストにこたえて久々に腕まくりをしてキャラ弁制作

c0140747_1039898.gif


ドラゴンボールの孫悟空

土台はハム

顔はハムの上に顔型に切り取ったスライスチーズをのせています。

目と歯はかまぼこ

みんなから「スゴイ!スゴイ!」と言ってもらえたと息子が嬉しそうに話してました^^

by zemiiwaki | 2010-05-24 10:42 | 父が作る息子の弁当シリーズ

いよいよ、キャラ弁もラストに・・・

昨日が幼稚園最後の弁当持ちの日

最後となるので息子がリクエストをしたゴセイジャー弁当を作ることに

今回は2段重ね

まずは

c0140747_15592268.gif


特大シューマイにのる子豚さんウインナー

そしてゴセイジャーのゴセイレッド

c0140747_1603870.gif


土台はハンペン

赤い部分はカニカマ

黄色い部分は卵シート

胸のマークはニンジンシート

黒い部分は 味付けのり

これでキャラ弁職人もいったん休業

さぁ、今度は何職人になるかな・・・お楽しみに^^

c0140747_1625974.gif

by zemiiwaki | 2010-03-17 16:03 | 父が作る息子の弁当シリーズ

園外保育用弁当

幼稚園のソリすべりが雪不足で中止となり

代わりとして舞鶴の青葉山麓公園で芝滑りに行くことに

奥さんも手伝いで参加することになっていたので

今回弁当は二人分必要

息子の分しか作る気がなかったのに

「パパ、もちろん二人分お願いね♪」とまんべんの笑みでお願いされ

いつもよりすこーしだけ早起きすることに^^;

帰ってきてから奥さんいわく

「パパ、お弁当いいな~いいな~って言われてたよ^^」

いつもこうしてうまくのせられているのでした・・・

↓息子用

仮面ライダーWとショッカー

c0140747_1115029.gif


↓奥さん用
c0140747_1123082.gif


他の弁当はこちら

by zemiiwaki | 2010-02-26 11:07 | 父が作る息子の弁当シリーズ

予定変更

両丹日日新聞社の人物天気図に掲載予定が

明日から来週4日に変更という連絡があった。

それまでにキャラ弁がいくつ登場できるか・・・


息子は明日幼稚園から芝滑り遠足で舞鶴まで行くらしい

保護者同伴なので娘の子守は僕が担当

弁当はオニギリを持っていくことになっている

久々のキャラオニギリでも頑張ってみようかな^^

c0140747_16321979.gif


過去の弁当はコチラ

by zemiiwaki | 2010-02-24 16:35 | 父が作る息子の弁当シリーズ

息子は合宿

息子は今日から幼稚園の合宿に出かけている。

いわゆる、お泊り保育。

自然に囲まれた山荘でお友達と過ごすらしい

今回のテーマは「自分でやる」ということと通信に書いてあった。

帰ってきたときの息子の成長ぶりを見るのが楽しみ♪

僕がやってやれることと言えば

勇気づけに仮面ライダーのキャラ弁を作ってやることくらい。。。

★★★今日の作品★★★
c0140747_1325947.gif


by zemiiwaki | 2009-10-29 13:03 | 父が作る息子の弁当シリーズ

インフル猛威

福知山では3連休を過ぎてから新型インフルエンザで学級閉鎖、あるいは学年閉鎖になった学校が2校。先週は2つの中学が学年閉鎖になっていたが、3連休の間に開催されたクラブの試合で感染範囲が増えた模様。塾でも教室の殺菌、マスク着用、手や共有物の消毒に気が抜けない。来週に修学旅行を控えた中3達も行けるかどうかというところ。。。中学の思い出に是非行かせてやりたいというのが心情。

今日も弁当頑張ってつくりました^^
c0140747_1202694.gif


by zemiiwaki | 2009-10-14 12:01 | 父が作る息子の弁当シリーズ

みんな がんばる運動会

c0140747_9523029.gif


c0140747_954238.gif息子が通う幼稚園の運動会は青天の中、無事行われました^^いろいろな競技があるなか、みんな一生懸命頑張っていました。なによりも感動するのは、どの子もあきらめないということ。それをサポートしてくださる先生方にも本当に感謝する気持でいっぱいになる。来年は小学での運動会それも楽しみ♪娘も兄の雄姿をじっと見つめる・・・せんべい食べながらだけど・・・・^^;

by zemiiwaki | 2009-10-07 09:58 | 父が作る息子の弁当シリーズ

神無月つれづれ

c0140747_9411727.gif


今日から10月!今年はより一層時が経つのを早く感じる・・・これも年のせいか(@_@;)
今週の土曜日は息子が通う幼稚園の運動会が催される予定。週間天気予報では降水確率70%といこと・・・。昨年の運動会も雨が降り小学校の体育館を借りての開催となった。競技も大幅にカットされやや不完全燃焼気味だったように思いだされる。土曜日が雨で流れれば翌日の日曜日開催。天気予報では日曜は晴れマーク058.gif日曜日開催が濃厚かもしれない。今回の親子競技は二人三脚リレー!我が家のような、協調性に欠ける父子で上手くいくのであろうか・・・少し練習しとかないと他の方の足を引っ張ってしまうかもしれない008.gif

by zemiiwaki | 2009-10-01 09:58 | 父が作る息子の弁当シリーズ

世間は

世間は政権が民主・国民・社民の連立政権へ交代し

朝刊では新内閣人事が写真付きで掲載されていた

まずはガソリン税の暫定税率廃止を実行するらしい

1ℓあたり20~30円安くなるという

CO2削減もさけばれる中、喜ぶべきかどうかは・・・

しかし、政権が変わったという実感はそこで湧くのかもしれない


世間は政権交代だが我が家では相変わらず奥様主導(?)のまま

よって、息子が幼稚園へ持って行く弁当を作るのははパパの仕事^^;

最近、弁当ネタをのせていないから「もう、作ってないの?」と思われた方もいるかもしれない

なかなか、凝ったキャラ弁の登場はないもののフツーーーーの弁当で頑張っている

c0140747_945477.gif


by zemiiwaki | 2009-09-17 09:47 | 父が作る息子の弁当シリーズ

お母さんの愛情の賜物

 昨日、奇跡のピアニスト 辻井伸行さんの

第13回ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールでの優勝が大きく報道された

正直、氏のことを知ったのは恥ずかしながら昨日の朝刊が初めて

母 いつ子さんの懸命な支えも同時に知ることとなった

伸行さんは

「両親が生まれてきたことを喜んでくれているかどうか悩んだこともあった」という

また、

報道陣からの「もしも、一度でも目が見えれば何が見たいですか?」の質問に

「お母さんの顔」とこたえられたという記事を読み

思わず、涙がこぼれそうになった

やはり母の愛は空よりも広く、海よりも深いということを思い知らされることであった

 一方、対照的な悲しいニュースが報じられていることも事実

 すべての親が子どもたちひとり一人かけがえのない存在だということを知り

子どもを受け入れ、励まし、自ら手本を示すことの重大さを改めて感じている


辻井伸行氏のコンサートが10月に福知山で開催されると地元紙が報じていた
入場前売り券は7月7日からということ。
できれば自前の耳で直接奇跡の旋律を聞きたいものだ


★★★今日のお弁当★★★

c0140747_10572772.gif


by zemiiwaki | 2009-06-11 10:58 | 父が作る息子の弁当シリーズ