POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:iwaki家の出来事( 31 )


第1回 ウイルマーケット

自宅は道下工務店さんがエコな暮らし空間として提案された

問屋町のWILL TOWNにある

そこで、ご近所さんや仲間たちと雑貨イベントを開催することに。

はじめてのことなので「知人だけで小さなマルシェになればいいか」という程度で企画したもの。。。

当日は予想に反して約100名にものぼるたくさんの方に来ていただきました^^

雑貨や写真展、カフェコーナーも楽しんでいただけたようで本当にうれしかったです。

「2回目はいつですか?」の声もたくさんいただき少しプレッシャーを感じている岩城家です。

次回はトイデジを使ってのフォトツアーもできればいいなぁ。。。

会場前の雑貨スペース
c0140747_10271133.gif


オリーブ雑貨・キッチン雑貨のMISSIONさん濱夫婦
c0140747_10311288.gif


会場直後
c0140747_10321941.gif


by zemiiwaki | 2010-09-10 10:33 | iwaki家の出来事

2連覇

日曜は長男の空手の試合があった

奥さんが不調なため、奥さんと娘は家に残し

今回は僕と息子の2人で京都入り

昨年も出場して初優勝を飾った大会なだけに

連覇をかけて親子ともども熱が入る

形試合では振るわずベスト8

本人も自信のある組手競技は落ち着いた試合運びでとんとんと決勝まで

決勝戦は昨年の決勝の相手同様、因縁の同門対決

形では足元にも及ばない相手だけに組手ではどうしても勝ちたいところ047.gif

結果

6-3で見事勝利!072.gif

2連覇達成!070.gif

自分で戦略も考えて競技できたうえでの勝利だったので

息子の喜びもひとしお

家で待っていた奥さんも大喜びでいい土産となりました

10月には全国空手道連合会の全国大会に出場することになっているので

このもも良い感じで伸びてほしい

by zemiiwaki | 2010-08-03 14:24 | iwaki家の出来事

コンテ10歳!

長年、福知山ゼミのマスコット犬として活躍してくれていたコンテ。

最近塾の前に居ないので死亡説が出回っておりますが

今は僕たち家族の引っ越しと一緒に新居でのんびり、元気に暮らしております。

昨日は10歳の誕生日でした!

プレゼントのケーキをいい子にして待つコンテ君でした♪ ↓↓↓

c0140747_14362662.gif


by zemiiwaki | 2010-07-01 14:37 | iwaki家の出来事

全国への道

昨日は京都府少年少女空手道大会に出場すべく

家族で宇治市の太陽ケ丘体育館まで行ってきました。

早朝、5時出発で僕は場所取りに並ぶ

この大会で優勝か準優勝であれば8月の全国大会出場が決定する

全国大会は日本武道館

今までから期待をすると一回戦負け

という妙なジンクスがあり、期待をしていいものかどうか微妙なところ。。。

結果は全国まで2ポイント差で惜しくも3位に。。。

しかし、精神的にはかなり強くなってきたことも感じられ納得の結果でした。

日々、ご指導いただいる山桜会の先生皆さんに感謝。

同じ山桜会からは息子の小1男子組手3位の他

小2男子組手3位

小3男子組手3位

小4男子組手優勝(2大会連続全国大会出場おめでとう!)

小3女子組手優勝(2大会連続全国大会出場おめでとう!)

その他入賞者多数

来年に向けての戦いが今日から始まる

by zemiiwaki | 2010-06-07 12:29 | iwaki家の出来事

GWは空手の試合があったり

家におじいちゃん、おばあちゃんが遊びに来たり

泊でいく旅行はできませんでしたが

生徒のM岡君おすすめの福井県立恐竜博物館へ日帰りでいきました

c0140747_11172962.gif


娘は「こわい~ こわい~」と言ってましたが息子は大興奮!

そのあと生まれて初めて永平寺へ

転げ落ちると複雑骨折しそうな階段を上り観覧

c0140747_11194984.gif


なかでも「ほお~」と感心したのがこれ↓

c0140747_11231471.gif


建造物や仏像など当然素晴らしいのですが

こういう細部にまで生き方・心の持ち方が表されるているところが深いな~と思うのでした

by zemiiwaki | 2010-05-17 11:25 | iwaki家の出来事

相変わらずパツパツです

娘が2歳の誕生日を迎えました

お姉ちゃんらしくなったかな?

大好きなアンパンマンとツーショット

c0140747_9564363.gif












若干、怖がり気味ではあるが
写真を撮った後も
「あ、アンパンや!アンパンや!」といってずっと見てました
まだ、アンパンマンとは言えないのです^^;

誕生日ケーキもアンパンマンで大喜び^^

c0140747_9572362.gif

by zemiiwaki | 2010-05-13 10:01 | iwaki家の出来事

息子卒園

今日は長男にとって3年間の幼稚園生活の締めくくりの日

卒園式は第一部と第二部の二部構成

第一部では卒園証書授与、祝辞などフォーマルな形式

第二部では子どもたちが3年間頑張ってきた成果を発表する形式

式が始まる前は卒園式で感動して泣いてしまったらどうしようと思っていた

・・・が

園児入場からまもなくアクシデント発生005.gif

一生に1回の大切なメモリーを一枚の写真に残す

当然、カメラの充電もバッチリで挑んだはずが

カメラの電源を入れた瞬間に

カメラが手からスルッ・・・


・・・・


なにやら、とーーーーーっても嫌な音が・・・

落ちたカメラを拾い上げると

レ、レ、レンズが壊れている

ふと横を見ると、かみさんからの冷たーーーーーい視線

本来なら感動の涙をふくはずのハンカチが冷や汗を拭くためにつかわれることに042.gif042.gif

幸いビデオカメラがデジカメ機能もあったから良かったものの

一生ののしられる羽目になるところだった

気を取り直して式に集中

3年前の入園式ではボーッとしていた息子

今日の卒園証書をもらう姿はとても凛々しく感動的でした(←親バカ)

園長先生をはじめ担任のカオリ先生からの言葉にも心がうたれました

二部のリズム発表も素晴らしかったです。


本当にこの幼稚園にお世話になれたことは良かったなぁとつくづく思います。

息子は「もっと幼稚園に行きたかった」と名残惜しい様子

今日の園長先生の言葉をかみしめて新たな6年間の成長を見守りたい



幼稚園の先生、保護者様

3年間ありがとうございました!040.gif

by zemiiwaki | 2010-03-21 01:54 | iwaki家の出来事

待ちに待ったこの日が

この記事を覚えておられる方、

昨日、町の書店へ行ってみると

c0140747_222617.jpg


この本がついに並んでいました^^

ページをつらつらとめくっていくと

ありました!ありました!我が家がしっかり掲載されていました

僕を除く家族たちもちゃっかり載ってます

撮影中、ご主人もどうぞとは一切言われませんでした(T_T)

ご興味ある方は書店へ040.gif

by zemiiwaki | 2010-02-07 22:06 | iwaki家の出来事

素敵なカントリー取材

昨日、学習研究社から発刊されている雑誌

素敵なカントリーさんから取材を受けた。

今まで2回ほど小さなコーナーに載せていただいたことがあるが

今回は東京からカメラマンとライターの方がわざわざ福知山まで来られての本格取材。

我が家のDIYリフォームの集大成?が

来年の春号に掲載されるとのこと^^

夫婦で地道にやってきたことがこんな形であらわれるのも嬉しいものです。

c0140747_1023162.gif


by zemiiwaki | 2009-12-17 10:26 | iwaki家の出来事

勝敗の行方は・・・

昨日の日曜日は岩城家での重大行事のひとつ

第30回六基流空手道選手権であった

これに出場すべく(息子だけですが^^;)早朝5時に会場へ向けて出発

昨年に初めてこの大会に出場し、形・組手と共に3位の成績

「来年は優勝を目指そう!」と日々練習に励んできた

昨年にあった、この大会がきっかけとなり

他の試合でも4位や準優勝という成績をおさめることができた

ゲン担ぎの面からいってもこの大会で優勝するというのは

岩城家的には特別意味がある


しかし、試合2か月前になってもまったく調子が上がらず

試合形式の練習でも負けてばかり

「なんや、あの試合ぶりは?」という僕の一喝をうけても冴えないままの日が続いた・・・

2週間前になったところで

息子の「勝ちたい」という気持ちが盛り上がりだし、

先生からのアドバイスも自分から積極的に尋ねていくようになった


だからといって、すぐに勝てるほど甘くない

大会に出る他の子たちも「勝ちたい」という気持ちを持ってしっかり練習している・・・

前日、最後の強化練習へ行った

そのときの練習試合でも苦手な相手に1ポイントしかとれず厳しい状況

しかし、明らかに「勝ちたい」という気持ちを持って戦っているのが見ていてもわかった


帰りの車の中で

「今日みたいに戦えたら、もし負けてもパパはしもんのこと凄いと思うよ」と言って激励


試合当日

昨年同様、6つの道場が出場し会場は熱気ムンムン

形試合は緊張もあってかミスをしてギリギリの3位

このまま不完全燃焼で終わるのか・・・・


午後から組手の試合が始まった

「せめて1回は勝ってくれ・・・」とついつい親も弱気になってしまう

1回戦は不戦勝だったため息子は2回戦からの出場

さぁ、眼下で2回戦がはじまった そして息子の出番!

きは・・・すこぶる悪い ・・・(T_T)


内容は悪いがなんとか勝利

こんな調子だと次はヤバイな・・・ということが頭をよぎる

準決勝 ここで終われば昨年同様の三位

相変わらず動きは悪いが、攻め方にバリエーションがでてきた

そこには考えて必死で戦っている5歳の息子の姿があった

のるかそるかで大違いの準決勝もギリギリで勝利を拾った

いよいよ決勝 因縁の同門対決(親的には今回はここまでか・・・という心境)

勝負はじめ!

お互い駆け引きをしてせめぎ合い

先取したのは息子

見ている僕ら夫婦も「あれ?」

続いて息子が連続ポイントをとり・・・親は「あれれ?」

もしかしたら・・・と思ったところですばやい突きが息子を襲う

さらに連続でポイントを取られ

「はぁ・・・やっぱりここまでか・・・」

6ポイント先取したほうが勝ちとなるが、この試合の状況は5対5

あと一つを先にとった方が勝者となる


結果は








初 優勝!

おめでとうーーーー!


息子曰く「決勝戦で名前を呼ばれたとき、絶対に勝ちたいと思ったんや」だそうです^^

by zemiiwaki | 2009-08-03 14:46 | iwaki家の出来事