POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:cafe修行( 7 )


hotな ひととき

最近まですっかりご無沙汰になっていたラテアート

久しぶりにいれてみました^^

以前はカフェポットタイプの粉を使って入れていたのですが

今回は直接に粉をいれての方法でやってみました。

粉の押さえ具合で味が変化するため

ちょうどよい加減を現在、模索中。。。

この方法だと2杯いっぺんに作れるのがいい

c0140747_8231898.jpg


スチームミルクを作るのは、まあまあ上達したかな。。。

by zemiiwaki | 2010-12-03 08:24 | cafe修行

ホッとなる一杯

今週は結婚記念日week

僕ら家族の中では結婚記念日を家族の誕生日と言っている

今週で岩城家は8歳になる

学校で言えば小学2年生。。。

これからも家族でたくさんのことを学んでいくんだろうなぁ~


暑い日の午後にいかがでしょう^^
家内が手作りケーキに使った生クリームの残りを使ってアイスカプチーノ

c0140747_8292418.gif


by zemiiwaki | 2010-06-09 08:30 | cafe修行

cafe修行 梅雨時にそなえて。。。第2弾

梅雨に備えてといいつつも

今日は朝から夏のような日和

涼しいうちに教室のまわりの草刈りなどと思いきや

涼しいのもつかの間、汗だーだーで1時間半ほどの作業終了


ラテアートはフォームミルクの出来栄えで微妙にクセが違う

今回はカタツムリ

c0140747_119351.gif


これは失敗の部類 でも画像をアップして戒めに。。。

by zemiiwaki | 2010-06-03 11:10 | cafe修行

cafe修行 梅雨時にそなえて。。。

明日からは6月

6月と言えば梅雨

梅雨といえばアジサイの葉にカタツムリがのっかているのも絵になる

アマガエルも梅雨を彩る立役者

梅雨に備えてのラテ・アート第一弾

c0140747_11343560.jpg


ケロケロ カエルです^^

by zemiiwaki | 2010-05-31 11:35 | cafe修行

cafe修行 ムーミン?

すっかりラテアートにハマっているものの

これがなかなか難しい

今日は懐かしのムーミンを。。。

c0140747_835873.gif


う~ん。。。微妙。。。ですよね


チョコレートソースを使った模様は意外に簡単です

c0140747_8364655.gif


by zemiiwaki | 2010-05-27 08:37 | cafe修行

本日は晴天なり♪

今日の福知山は気持ちのよい日和

教室前のハーブたちも可愛い花を咲かせて喜んでいるかのようです^^
c0140747_1151654.gif


週末は前から約束していた幼馴染家族と我が家でBBQの予定なのに

日曜から天気は崩れるとのことで、どうやって実行するか思案中。。。


友人夫婦も僕たち夫婦同様Cafe好き

そうなると当然僕のラテアート修行の実験台となることは確実^^

昨日の昼食後、娘がくずりだしたので、ご機嫌取りで書いたラテアートは

c0140747_11113311.gif


これを見ると

「あ!アンパンや! アンパンや!」とご機嫌になりました

しかし飲むのは奥さんです^^

by zemiiwaki | 2010-05-21 11:13 | cafe修行

なんちゃってcafe

長男も小学生になったお陰で

キャラ弁づくりから解放されること2ヵ月

娘が幼稚園に入園するまではまだしばらくあるし

その頃には弁当作りの腕も錆ついてしまいそう。。。^^;


実は最近こっそり凝っているものがあるんです

それはラテアート

デロンギ社のエスプレッソマシーンを購入し

夫婦で超プライベートな、なんちゃってcafe状態

何が難しいかってスチームミルクの加減がなかなか。。。

初めて成功したハート
c0140747_9294788.gif

いや、すみませんm(_ _)m
成功してませんね。。。^^;
まだまだ甘いですがいろいろ挑戦して楽しんでみたいと思います

いくいくは本当にcafe openしてしまったりして^^

by zemiiwaki | 2010-05-14 09:33 | cafe修行