POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:アウトドア・ダッチオーブン( 7 )


外飯会

昨日は家で奥さんが自宅ショップをやっている間に

庭ではダッチオーブン仲間と外飯会

僕は丸鶏ローストとハンバーガーを披露

橋本くんはあさりのワイン蒸し

ゆきとくんはスモークサーモン

自宅ショップに来られたらお客さんも

参加されて公開試食会さながら(^-^)

楽しい1日でした

c0140747_1243433.jpg


by zemiiwaki | 2011-06-27 12:43 | アウトドア・ダッチオーブン

ハンバーガー

谷牧場さんに牛ミンチをお願いして

100%ビーフのパテづくり

今回は本場アメリカにあやかり、つなぎなしで挑戦

出来栄えはこんな感じでした

パテが火を入れると思ったよりも縮んで膨らんでしまいました^^;

もう少し平たく大きくしておけばよかった。。。

c0140747_21332994.jpg


それでも味は美味しかったです。

もうひとつ反省点としてはもう少し肉汁を封じ込めたかったかな

これをベースに改良していこう。。。

by zemiiwaki | 2011-06-04 21:36 | アウトドア・ダッチオーブン

実況中継 初のバンズ焼き

今、オーブンの中でバンズが焼きあがろうとしています

そう、バンズといえばハンバーガーバンズ

ハンバーガー用のパンであります

前にも話題にした

ダッチオーブン愛好会ダッチダディーズ(現在会員2名もうすぐ3人目が加入決定!)での

オリジナルハンバーガーを制作しようと試作中

パテは100%ビーフでソースもいくつか案を考えております

ダッチオーブンで焼くハンバーグは格別で

それがハンバーガーになったらそれはそれは。。。想像しただけでよだれが^^;

パン屋さんでバンズを頼もうかと思っていましたが

考えているうちに全部自分でやりたくなってしまったので挑戦中

うまく焼けるかな。。。

そう思っているとピー ピー と出来上がりの合図

さてさて出来上がりは


c0140747_241372.jpg


なかなか、どうして!らしく出来上がっているではありませんか^^

一眠りしてからパテをつくります

では、おやすみなさい zzz...

by zemiiwaki | 2011-06-04 02:07 | アウトドア・ダッチオーブン

今年の初キャンプ

5月4日、5日とで家族でキャンプに行ってきました^^

3日までは怪しい空模様でしたが

日頃の行いが良い(!?)せいか^^;晴天に恵まれました

子どもたちと川で釣りや魚とりをしたり

自然を満喫しました^^

川ではウナギ科のスナヤツメが大漁に採れました

キャンプと言えばダッチオーブン!!!

今回は張り切って

丸鳥のローストに挑戦しました^^

前日から仕込みをしていったので料理は意外とスムーズに。。。

c0140747_18395499.jpgc0140747_18403031.jpg












いつもは辛口採点の奥さんも92点の最高点!

パエリアも大分慣れてきました^^

by zemiiwaki | 2011-05-06 18:44 | アウトドア・ダッチオーブン

男のおもてなし2

ダッチオーブンの魅力にとり憑かれているのは

僕の周りでもう一人

以前は福知山ゼミのスタッフで

現在は保育士として活躍中のH先生

先日スキレットを使ってご馳走して以来、すっかりハマってしまったのだとか^^

スキレット↓
c0140747_12162716.jpg

夜な夜な試行錯誤中だとか^^

そんなわけで

男のおもてなしクラブ

Dutch Daddy's なるダッチオーブンの愛好会を発足!

といっても現在メンバーは僕とH先生の2名のみ

メンバー募集中です! お父さん大歓迎!

今週日曜日の仲間とやっているイベント

<ウイルマーケット>でも活躍!?するかも。。。

昨日の記事でアップしたローストビーフは

一晩寝かせた方が美味しかったです^^

その熟成されたローストビーフを使って朝食を。。。

奥さんが焼いた米粉食パンとコラボしてみました
c0140747_12243270.jpg


チンチンに熱した鉄製のホットサンドメーカーにパンと具をのせて
がっちりと挟み込みます

c0140747_1226118.jpgc0140747_122787.jpg








後は黒光りの男前が仕事をしてくれます

外はパリッと、中はジューシーなホットサンドの出来上がり!
c0140747_12324534.jpg

by zemiiwaki | 2011-04-15 12:33 | アウトドア・ダッチオーブン

男のおもてなし

いい天気が続いています。

朝から天気が良くて気持ちいいと

ついつい庭にコンロを持ちだしてしまいます^^;

奥さんが長女をリトミックに連れて行っている隙に

c0140747_11375723.jpg


さあ、ダッチオーブンの中身は何でしょう?

中では牛もも肉が桜チップに燻されています^^

出来上がりはこちら

オーブンに入ったままの肉を写しておくべきだった。。。反省

c0140747_11405455.jpg


少し火が入りすぎた感があります

もう少しレアに仕上げたかったのですが。。。なかなか難しい


冷えてからでないと肉汁が出てしまうので

夕食までおあずけ

恒例の奥さま採点は

78点!

いままでの最高得点はマーク!

しかし

長男は固いと言いながらも「もっと食べたい!もっと食べたい!」と言ってくれたようですが

2歳の長女については「かたい!いらない!」と拒絶

なかなか上手くいかないものです。。。

by zemiiwaki | 2011-04-14 11:49 | アウトドア・ダッチオーブン

行動力

誰かのせいにしては

できないことへの言い訳・・・

こんなフレーズが流れてきた


大人でも子どもでもこういう事って日常よくある

それでも非日常的に向上心を持って頑張ろうとする人もある

お茶仲間である子どもの同級生のお父さんから

「自分を高めるためにどんな本を読めばいいか」というアドバイスを乞われた

すでに読書家であるようだったので

自分にとって分かりやすいものでは

自分の範囲から抜け出せない

だから、ときには自分にとってレベルの高いものを読むことも必要かな。。。

と自分の経験も踏まえて恐れながらアドバイス


こういうアドバイスをしても

「自分はそういう本はあまり得意じゃないから」とか

「似たようなものを読んでいるから」とお茶を濁される方もいる


今回のお父さんは

そのアドバイスを直ぐに行動に移されていた

まず、そこが素晴らしい


君子豹変す

こういう大人が町に増えることを願う毎日




毎週 修行中のダッチオーブン

c0140747_1261785.jpg


写真はチキンピラフとトマトのチーズ焼きバジルソース仕立てとカリカリベーコンの目玉焼き

子どもの点数は90点

奥さま点数は58点。。。まだまだ、修行が必要

by zemiiwaki | 2011-04-08 12:07 | アウトドア・ダッチオーブン