POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:2012父が作る娘の弁当シリーズ( 13 )


モチベーション

私立高校入試と公立高校推薦入試を前に

中3生のモチベーションは日々上がる一方。

この時期は勉強すればするほど

自分の弱点に気づいて不安もつのる。

しかし、その弱点は一生懸命勉強しているからこそわかること。

それを自覚して自信を持てるようにするのも僕らの仕事。。。

昨日以上の今日
今日以上の明日へ

追記
モチベーションといえば
昨日キャラ弁の作り方の本を見てやる気が出たので
今日の娘の弁当は頑張ってみました^^
c0140747_8555023.jpg


by zemiiwaki | 2013-02-04 08:56 | 2012父が作る娘の弁当シリーズ

久々にキャラ弁

この冬は今のところ雪が少なくて助かっている。

大雪になると何が大変かというと

家の前と教室の前面、そして職員用の駐車場の雪かき。。。やるところが多過ぎる025.gif

子ども達は雪だるまや雪合戦ができるからと雨乞いならぬ雪乞いをしている。

挙げ句の果てに長男は

「雪かきも楽しいから雪がたくさん降ってほしい」という。

しかし、「あのね。。。君達の雪かきは80%終了してからの雪かきなんだよ」と言いたい026.gif

朝の暗いうちから、雪がしんしんと降る静寂の中での雪かきはなかなか大変。。。042.gif

まあ、それでも娘の雪乞いに応えてせめてお弁当で雪だるまでも001.gif

c0140747_8221956.jpg


昨日以上の今日
今日以上の明日へ

by zemiiwaki | 2013-01-09 08:28 | 2012父が作る娘の弁当シリーズ

いよいよ冬か。。。

昨日、今日と寒い日が続きます。

移動手段をバイクに頼るわが身としては

あまりうれしくない気候です^^;

我が家ではいち早く長男がダウン(@_@)

急に寒くなったことプラス

火曜の雨に濡れて帰ってきたようで

翌日から38.8℃の発熱で今日まで2日間学校を休むことに(T_T)

幸いインフルエンザではなかったので、ホッとしつつも

ヒエピタを額にはっている寝顔は不憫なもの。

いつもの元気な息子に早く戻ってほしいものです。


さらに僕と奥さんも風邪気味。。。

父母兄そろって風邪気味のところ

年少の娘は元気度200%で笑顔を振りまいている^^

「時間差でくるのでは?」という恐怖も無いわけではないが

一斉にダウンよりはまだマシかな。。。

そんなわけで元気度200%娘のための弁当作りは

週2回の給食日をのぞいて休みはありません。


<今日のキャラ弁父さん>

型をそのまま使った手抜きキティ弁当
キャラは手抜きですが、おかずのゴマだれ豚肉炒めはうまいんですよ~
c0140747_23372019.jpg


by zemiiwaki | 2012-11-15 23:39 | 2012父が作る娘の弁当シリーズ

省エネモード

こんなタイトルだと電気機器の話かと思われそうですが

何が省エネかっていうと40歳を回った僕のカラダのことです^^

ブログを読んでいただいている妻のママ友さんからは

「夜遅くまで仕事されて、朝は早くからワンちゃんの散歩やお弁当を作られて

 いろいろDIYでつくられてる・・・いったい、いつ寝てるんですか?」と言われることもしばしば^^;

今年で41歳となりましたが40歳になるころから、だんだん睡眠時間が少なくても大丈夫になり

いや、というよりも長い時間寝ているとあちこちカラダが痛くなってくる始末(T_T)

眠るのって結構体力をつかうんでしょうね~

カラダが省エネモードになってきたということは

当然、新陳代謝がと~ても緩やかになってきたということ

若い頃と同じように食べていると

どんどん、どんどんお腹の自己主張が強まるばかり(T_T)

ということで最近は食事の時心の中で

「足るを知れ」と戒めながら、おかわりを断念しております。

最近、キャラ弁の登場は少ないものの

お弁当3つ頑張って作ってますv(^o^)v

手前から娘用、妻用そして日の丸弁当は僕のです^^

c0140747_7581810.jpg


by zemiiwaki | 2012-11-07 07:59 | 2012父が作る娘の弁当シリーズ

どれも一生懸命に

なにもかも一生懸命にやるというのは大変なことだと思う。

ただ一生懸命にやるときの気持ちで

大変さは変わるかもしれない。

自分のしなければならないことを

「やらされる気持ち」でやるか「自分から好んでする」かでは全く違うし

やることの先に光を見出しているかでも違うだろう。

子どもたちには

たとえ同時にたくさんやらなければならないことがあったとしても

自分から好んでやれるようにする方法を身につけてもらいたい

その手本に慣れるようにと日々精進。

昨日以上の今日
今日以上の明日へ

子どもには受けが良かったプリキュア弁当
c0140747_22165883.jpg


たごっち弁当
c0140747_22182828.jpg


by zemiiwaki | 2012-09-10 22:19 | 2012父が作る娘の弁当シリーズ

中間テスト

福知山の公立中学の数校は

今日から中間テストがはじまっている

中学1年生については、はじめての定期テストとなる


今回は指導要領の改訂で

学習の内容が増えているということもあって

例年のテストよりも難易度は増す可能性は否めない


今日も午後2時から自習ブースの予約が10名ほど入っている

午後にはさらに予約電話がはいるだろう。。。

中3生も内申点が入試にもかなり影響するので1学期から真剣モード001.gif

自習に来た生徒たちの最後の詰めをしっかりサポートしよう!

昨日以上の今日
今日以上の明日へ

<今日のキャラ弁父さん>

・微妙なひこにゃん弁当

弁当が出来上がったと思ったら、今日は園外へ出かかる日だったことが判明
オニギリ弁当に作り直す羽目に。。。
c0140747_1253964.jpg


by zemiiwaki | 2012-05-17 12:06 | 2012父が作る娘の弁当シリーズ

こども駅弁依頼

昨日、Facebook友達でもある

FMたんばの能戸さんから

「岩城さんお願いです。子ども用の駅弁を企画してください!」

まったくもって僕はお弁当屋さんでも何でもなく

ただの塾の経営&先生なのですが

変な依頼が飛び込んできました^^;

毎日、娘の為にキャラ弁を作っているので

「それもいいか」と思って考えてみました^^

福知山といえば

うり坊とみわちゃんの福知山に対する貢献度は非常に大きいので

今回のお弁当ではこのおふた方に登場してもらいました^^

c0140747_11264074.jpg


いかがでしょう^^

ちなみに昨日は娘が親子遠足に行ってました

持っていったお弁当は
c0140747_11272974.jpg


はんぺんを食紅で色付けして

ハワイな雰囲気を漂わせるために

ウインナーは花とバナナに^^


昨日以上の今日
今日以上の明日へ

by zemiiwaki | 2012-05-11 11:30 | 2012父が作る娘の弁当シリーズ

気をひきしめて

GW明けの授業は

休み明けでゆるんだ空気が出そうなところですが

昨日の授業の雰囲気はどうして、どうして

すごい集中モードじゃありませんか009.gif

それもそのはず

中間テストまでもう2週間を切り

テストでしっかり得点できるように質問も多数045.gif

特に中3はテスト後に修学旅行を控えているので

気分よくいけるように万全をきしたいところ

5月病、どこ吹く風の福知山ゼミです072.gif

<今日のキャラ弁父さん>

今日は娘の誕生日なのでかわいい弁当にしてやろうと
夜から仕込んでがんばりました066.gif

スイートプリキュアのキャンディ

c0140747_865711.jpg


by zemiiwaki | 2012-05-08 08:09 | 2012父が作る娘の弁当シリーズ

GW中の授業

GWの前半は皆さんいかがお過ごしでしょうか。

昨日の30日は長男が空手の試合に出場していたので

豊岡まで行ってきました。

当日になってスタッフだった方が何名か来れなくなられたということで

急遽スタッフとして微力ながら僕も大会進行に協力させていただきました。

そんなこともあって息子の試合をゆっくり見ることは叶わなかったのですが

なかなか健闘したようで3年生ながらも3・4年の部でベスト8に入りました^^

準々決勝で息子とあたった同門の先輩が優勝し

別ブロックからあがった同門の同級生は3位と快挙!

また準優勝も同門の4年生で3・4年の部の上位は顔見しりばかりとなりました。

実は昨日の試合で福知山ゼミ生も数人出ていて

優勝・準優勝・3位・ベスト8となかなかの好成績に終わりました。

みんな文武両道でがんばる姿が素晴らしいです^^


今日は息子が学校から遠足に行くということもあって
弁当は2つ必要でしたので手抜きキャラ弁です^^;
c0140747_221198.jpg


by zemiiwaki | 2012-05-01 22:12 | 2012父が作る娘の弁当シリーズ

5月に変化の予兆

へんな題名にしてしまいましたが

今日は朝から業者さんと教室改装の打ち合わせ^^

できることなら

外回りなどもいっぺんにやれると良いのですが・・・そうもいかずで

手始めにロビーと小中学生の教室をやります066.gif

子どもたちも机が新しくなったり椅子が新しくなったりすると

それだけでもテンションが上がります↗

教室がきれいになるとまた良い環境になると思います

昨日以上の今日
今日以上の明日へ


今日のキャラ弁父さん
c0140747_1638264.jpg

<真っ黒くろすけとお友達弁当>
娘をモデルにつくってみました^^
なんとか今日も続いています。。。

by zemiiwaki | 2012-04-26 16:40 | 2012父が作る娘の弁当シリーズ