POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:日記( 248 )


週のはじめ

週末はあいにくの天気で

福知山の中学校は月曜日に体育祭が行われた様子。

昨日の授業に来た中3達は揃って

「あ~先生、筋肉痛で痛い~」
「日に焼けすぎてヒリヒリする~」など

自分たちの体調に関して話しかけてきた。

でも、彼らの表情からは中学最後の体育祭を楽しめたんだろういなという

充実感が多く感じられた。

小学校運動会は今月おわりに開催予定。

僕は保護者競技で昨年同様綱引きにでることに。。。

翌日は生徒たちに「あ~筋肉痛やわ~」と話しかけることになるだろう。


昨日以上の今日
今日以上の明日へ

by zemiiwaki | 2013-09-11 12:47 | 日記

夏期講習の合間に

先々週の8月3日は娘の幼稚園で夏祭りがありました。
去年、幼稚園のクリスマス会で
サンタをやらせていただいたご縁で
仲良くなったお父さんたちとヒーローショウー企画しました。
c0140747_844421.jpg

その時の模様が両丹日日新聞様にも取り上げていただき
参加したお父さん達も大盛り上がりでした
両丹WEBhttp://www.ryoutan.co.jp/news/2013/08/09/006856.html
週末は打ち上げもありとても楽しい時間を過ごすことができました。
子どもたちに全力投球する親父の背中が見せられたらいいなぁと思っています。
今日で夏期講習は前半が終了し盆明けまで小休止となります。
気合を入れていざ!

昨日以上の今日
今日以上の明日へ

by zemiiwaki | 2013-08-12 08:47 | 日記

勉強以外でも家庭学習が大切

家庭学習という題名ですが今回は私事ネタも少し。。。

5月7日からはじまった面談月間で

40組を超える保護者の方にお申し込みをいただきました。

ご家庭の様子をお知らせいただいたり

さまざまな教育相談をしていただきました。

お子さんたちのこれからについて話ができる大変有意義な時間となりました。

面談の話題でも多くが家庭学習についてでした

家庭学習のやり方、やる環境、家族がどう支えていけばよいのかなど。。。


私事ですがこの週末、家庭学習の大切さを別の角度から実感することとなりました。

小学4年生の長男は3才から空手を習っています。

週何回か道場へ通っています。

道場へ通う回数が増えれば確かに上達スピードが速くなります。

しかし、通うことに慣れてくると自然と手のぬき方を覚えてしまうということもあります。

また、一生懸命にはやるけれども上達のベクトルにあっていないということもあります。

やはり空手にも予習・復習が大切で

課題を決めて練習(予習)して道場で実践すると改善点をアドバイスしてもらえます。

そして道場で掴んだ手応えをより確実なものにするよう家でも練習(復習)します。

コツコツとこれを繰り返すことが上達への必要条件といえるでしょう。

昨年は私自身、子どもの練習に時間をかけてやることが少なかったことも反省し

この春からは毎朝6:20から40分間の朝錬に付き合っています。

今週末に開催された全国空手連合会関西大会ににおいて

2年ぶりに王座奪還を果たせたことは、毎日の練習とそれが根となった自信なくしては

叶えられなかったのではと思います。

あと大きなポイントとして道場の先生方から、そして親からの証拠をもとにしたプラス評価が

なくてはならないものと実感しています。

今日、大会明けの朝からいつものように自ら防具をつけ40分の朝錬をして学校へと行きました。

朝錬も毎日続けて頑張ったことが結果に結び付くという体験をしてしまうと

それが本人のやる気の火に油を注ぎ自ら行動を起こすということを嬉しく思いました。

いつまで続くやらですが、そこは家の者が支えていかなければならないと覚悟しています。

昨日以上の今日
今日以上の明日へ

by zemiiwaki | 2013-06-10 12:00 | 日記

春はまだか

土曜の暖かさはどこへやら

昨日に引き続き肌寒さが感じられる。

でも、空に広がる青空が活動力を後押ししてくれる。

先日、ビデオで『しあわせのパン』という映画を観ました^^

普段の忙しさを和らげてくれるとっても良い映画でした♪

ひとつのパンを必ず分けあって食べるところなんか

「いいな~ こういうの」って率直に思いました。

そこで無性にパンを焼きたくなって

昨日は人生2回目のパン作りに奮闘していました^^

ホントなら映画で出てくるカンパーニュなんか焼いてみたかったのですが

まあ、初心者なので徐々に難易度は上げていこうと

今回はバターロールに決定!

人生初のパン作りはハンバーガー用のバンズだったので

成形は簡単でしたが

今回は等分するつもりがそうもいかず

大小ばらばらのバターロールに。。。

c0140747_10335367.jpg


それでも子どもたちは大喜びで(普段お母さんの作ってくれるやつのほうがよっぽどおいしい)

食べてくれていました^^

映画のシーンのようにパンを半分に割って、わけて食べると余計に美味しく感じられまたよ^^


昨日以上の今日
今日以上の明日へ

by zemiiwaki | 2013-03-11 10:37 | 日記

朝雪に思う

昨夜からの乾雪は

降ったり止んだりを繰り返し

子ども達が登校する頃には

その乾雪もしっかり水分を含んだ湿雪となって

雪景色を描いていた。

久しぶりの雪に我が家の子ども達は

雪用の仕度に身を包み

嬉々として小学校と幼稚園に向かっていく。

僕の子どもの頃とは180度違った光景だ。

昔は今よりも降雪の頻度は高かったように思う。

膝上まで積もった2km続く雪の道を歩いていくのを考えただけで

子どもながらに<げんなり>したものだ。

その頃はGパンを長靴の中に入れてのスタイルが普通だった。

長靴の上から入った雪が奥まで入り込み

つま先まで冷やされるのが辛かった。

それでも昼休みと放課後にやる学年混合での雪合戦は楽しい記憶のひとつだ。

2組に分かれて壁で陣地をつくりの雪合戦。

職人はだしの上級生が

<きんかん玉>というカチカチの雪だまを量産する。

その玉を手に夢中で雪合戦に興じた。

今でもそんな光景はあるのだろうかと思いにふけっていると

外からは気持ちのいい陽光がさしてきた。

明日は私立高校入試

昨日同様、中学3年生には予防用のマスクを配り全力サポート。

昨日以上の今日
今日以上の明日へ

by zemiiwaki | 2013-02-08 09:44 | 日記

降りましたね  雪

昨晩から雪が降っていたので

今日の朝にはどうなることかと気をもんでいたのですが

大したこともなく雪かきもまぬがれホッとした朝でした^^

毎日寒い日が続きますが

それに反して

教室の中は中間テスト中の子、テスト前のの子の熱気で気温上昇中であります^^

特に受験を控えた中3生と

中1を迎える小6の集中度が目立っています^^

ここ1週間の動きとしては小4、小6、中2の体験入塾が7件入りました

皆さん在塾生のご紹介での体験

ご支持いただき本当に感謝です<(_ _)>

昨日以上の今日
今日以上の明日へ

by zemiiwaki | 2013-01-18 18:42 | 日記

キャラ弁父さん復活

長い夏休みも終わり2学期に入りました。

今日から娘も幼稚園へお弁当を持っていくようになって

僕もキャラ弁父さん復活です。

「明日のお弁当は何がいい?」と娘に聞くと

女の子なのになぜか

「ゴーバスターがいい!」

兄の影響をもろに受けている娘です^^


あと福知山ゼミ情報を少し

「2学期から福知山ゼミで頑張ってみたいというお子さんを募集します!」と

HPで載せた途端に問い合わせがありました。

中3の男の子 模試や入試における得点力をつけたい!ということ。

昨日以上の今日
今日以上の明日へ

c0140747_1335952.jpg


by zemiiwaki | 2012-09-05 13:36 | 日記

いよいよ7月

週末は梅雨らしい天候でしたが
今日はうって変わってよい天気ですね。

気がつけばもう7月
夏休みの夏期講習に備えて気が引き締まるところですが
夏休みは少し楽になることも。。。

そうなんです
幼稚園も夏休みになるので
お弁当作りがなくなります^^ ふぅ。。。

奥さんは毎日子供が家にいるということで
大変さが増すことは必然ですが
夏休みまでのあと数回
我が子のランチ時を笑顔にするために頑張りたいと思います

昨日もニュース番組で
日本は世界から注目されているというネタをやっていました
原発問題は当然のことですが
違った角度での注目でした

日本製のシャーペン「クルトガ」や爪切りの「セキエッジ」
そして「おーいお茶」なんとキャラ弁まで
日本製品はクールを通り越して「あつい!」のだとか。。。

毎日の弁当作りも励まされるニュースでした^^

昨日以上の今日
今日以上の明日へ

今日のキャラ弁父さん
c0140747_121260.jpg


by zemiiwaki | 2012-07-02 12:02 | 日記

結婚10周年

昨日は僕たち夫婦の結婚10周年でした^^

家族が誕生して10歳でもあります

学年でいうと小学4年生というところ。。。

まだまだ周りの人の助けをかりなければおぼつかない年頃

昨日は今までの結婚記念日で最高の日になりました

というのも

自分たちの結婚記念日を多くの人から祝ってもらえたのでした

数ヶ月前、10周年は奥さんを喜ばすためにとくに頑張りたいと

仲間に話していると

凄いサプライズ企画を提案してくれ

また違う仲間も記念日の日が終わる最後の最後に

僕ら夫婦のためにサプライズをプレゼントしてくれ

本当に昨日は他人のあたたかさをたくさん感じることができました

感謝

by zemiiwaki | 2012-06-08 16:36 | 日記

金環日食を観測

今日は福知山でも金環日食が観測できるということで

うちの長男も張り切って早朝起床^^

でも息子よ、いくらなんでも5時半に起きるのはやや過ぎるけどね。。。

7時から表へ出て今か今かと日食グラスを片手にワクワクモード

7時20分頃には近所の子どもたちも集まり

日食グラスを順番にまわし、みんなで天体観測

僕もはじめてみたのですがなかなか興奮しました^^

子どもたちと「すごいねー!すごいねー!」といいながら

不思議な時間を共有できたことに満足した朝でした^^

by zemiiwaki | 2012-05-21 11:15 | 日記