POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 12月 ( 63 )   > この月の画像一覧


準備完了

c0140747_16591229.jpg

教室入口前のプチガーデンにお飾り装着完了

by zemiiwaki | 2007-12-31 16:59

2007_晦日

c0140747_8411010.jpg

只今、今年最後の愛犬の散歩中

近畿北部の天気予報通りなら、昨日、今日とは大雪

しかし予報はハズレで昨日に続いて晴天

とは言っても、散歩コースは刺すような寒さ(>_<)

皆様
よいお年をm(_ _)m

by zemiiwaki | 2007-12-31 08:41

今日の標語

うちは教室に標語カレンダーを掲げているが

今日の標語は

目標に立てて励むことは
  日々の生活に張り合いを生む

本当にその通りだと感じる

生徒たちの中にも

このカレンダーをみて

「なんか、ハッとします」ということをいう子もいる

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

by zemiiwaki | 2007-12-30 13:35 | 日記

若き挑戦者たち

本日で福知山ゼミも御用納め

予定は

5時まで冬期講習

その後、スタッフで

一年お世話になった教室の掃除

冬期講習を受講している中学3年生たち

日をおうごとに

彼らの表情がたくましくなってきた

授業中にこぼれる彼らの笑顔も

いままでのそれとは

一味違ったものになっているよう

年が明ければ模試

「先生 お正月も解説してもらったところの復習しておきます」

「ここの部分のプリント、あと3枚ください」

そんな声もちらほら

受講者の平均学習時間は8時間ぐらいか・・・

この冬休みの間に

彼らが

一回りも二回りも成長したのは言うまでもない

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

by zemiiwaki | 2007-12-29 08:34 | 塾あれこれ

最終日

明日の中3の特訓を除いては

今日で今年の通常の授業はおわり

小学生の何人かに

今年の1年を漢字一文字で例えると?

と尋ねてみた

小5のサッカー少年KHくんは 
勉強にサッカーに頑張ったもんね

同じく小5のRくんは 
いつもニコニコで塾に来て野球も頑張ってた

小6の中学入試を控えたTくんは 
心意気が見える文字を選んできました

同じく受験を控えた小6のRくんは 
小2から通っているRくん模擬試験でも尻上がりに偏差値68まで伸びてきました

スタッフにも聞いてみると

院生の高見先生は 
大学の実験で細胞のことばかりだったから・・・(笑)

衣川先生は 
本当に指導法についてなどよく勉強されていたので納得です

大木先生は  
さすがは新婚さん(^o^)

私はというと・・・

人に振っておいて心の準備が・・・








いろいろとまわりの方々に助けていただいた
保護者様・生徒たち・スタッフ・家族・友人・子どもが通う幼稚園の先生、ご父兄
教室で使用する備品、消耗品を納めていただいている業者様

人に恵まれておくれた一年という意味を込めて

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

by zemiiwaki | 2007-12-28 18:47 | 塾あれこれ

スーパー体験入塾生

11月の終わりから体験入塾している小5のS君

初日の体験授業が気に入り

「体験は週何回来てもいいよ」というと

「毎日来る!」

どこまで続くかなという気もあったが

スゴイ

毎日、たいした集中力で学習し続け

通常の3倍強の進度だ

小学生範囲と同時に

中1の負の数も学習している

さらにスゴイのは

負の数については一つのテーマが終わっても

その教材がはじめから終わるりまでノーミスでできるようになるまで

粘り強くやることだ

こちらがそれを要求しているわけでもない

ただ、その根気強さを称賛しては、いる

正当な評価は

人を勇気づける

私自身、生徒、保護者、スタッフそして家族からの激励によって

毎日の働きが充実する

もうすぐS君の体験も終了する

正式に入会して続けるかは

S君の判断次第

あの向上心をもってすれば

今後がさらに楽しみなことはあきらか

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

by zemiiwaki | 2007-12-28 08:20 | 塾あれこれ

講習3日目

講習3日目

6日間の強化演習もあっというまに半分です

昨日も講習が終わってからも

半数の生徒が残って自習していた

私たちスタッフも

ほとんど休憩なしで質問を受け付ける

生徒・スタッフ共にホントによくやってくれる

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

by zemiiwaki | 2007-12-27 08:29 | 塾あれこれ

冬期講習スタート

いよいよ冬期講習スタート

朝一番にスタッフミィーティングでサポート体制を再度確認

生徒たちも引き締まった表情で登校

第一日目は、あっという間の5時間でした

まだ、何人かは自習で残って頑張っている

スタッフも継続サポート


えっ? 質問? ちょっと待ってね。

では、行ってきます

by zemiiwaki | 2007-12-25 15:27 | 塾あれこれ

丹後紀行

明日から冬期講習

その前に英気を養うために家族と温泉へ

そんなに遠くだとかえって疲れが出るといけないので

近場の丹後へ

天気はどんより日本海の冬ならでは

一応観光スポットで写メを・・・

c0140747_1725515.jpg←立岩
















c0140747_17262127.jpg一里塚













c0140747_17264727.jpg←屏風岩















ここがお宿の宇川温泉 よしのの里
c0140747_17272831.jpg













ロフトつきの部屋に息子のテンションも上がる上がる
c0140747_17284286.jpg


窓から海が望めます
天気がよければもっと良さそう
c0140747_1730134.jpg


お料理は
刺身にはじまり
海鮮小鉢
海鮮鍋
海鮮炭火焼
しめは、かに身ちらしと汁物
デザートを頂くときには、もう勘弁してくださいというぐらいの
これでもか!のボリュームでした
c0140747_17334356.jpg


温泉も海側と山側と日替わりで
特に日本海を見渡しながらの露天風呂は最高でした
十分に英気も養えたので、冬期講習にも熱が入ります

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

by zemiiwaki | 2007-12-24 17:41

ヒライケンは?

ウチの4歳になったばかりの坊主はなぜか平井健が好き

特に好きな曲は

<瞳をとじて>と<pop star>

ポップスターについては

歌の題名を「きらきらポスター」と思っているらしいが・・・

奥さんの話によると

歌番組がはじまると

ヒライケンは? ヒライケンは?と必ず言うそうだ

そして、平井健が出演しているとワクワクしながら見ているらしい

息子の期待は、自分の好きな曲を歌ってもらうこと

しかし、新曲を歌う平井健を見て

「なんで、瞳をとじて・・・やないんや」とぶつぶつ言っているらしい

夫婦で特別に平井健が好きなわけでもないが(熱烈なファンの方スミマセン)

なぜだろうと考えていると

ピーーーーーーーーン!

そうだ!妊娠中に大阪城ホールに平井健のコンサートに行ったからか!?

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

by zemiiwaki | 2007-12-23 01:28 | 日記