POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧


塾PRに思う

ふと知人のブログを読んで考えさせられた

そのブログの中では塾PRにおいて不合格者の話はタブーとされてきていて、合格者ばかりの話が宣伝されている。しかし、ただ一人の不合格であっても自分は見過ごすことができない。
だから、何か自分がその子に伝え切れなかったことの無力さを反省する
という内容だった

ちまたでは各塾の生徒募集チラシで

OO大学O名合格

OO高校O名合格

などの文字が踊っている

合格実績を売り物にされているのだろうと思わされる物が多い

確かに志望校合格は私たちも大変嬉しいことである

内部では大学合格者を祝う貼紙もするし
塾生達には先輩の頑張りを伝える

私個人的には
塾を選びで候補にしていただく際
指導理念に賛同していただけることが重要であると考えている

だから、
合格実績での呼び込み的チラシ(ムッとされたらすみません)を出さないことにしている

まあ、それはウチのスタンスということだけれど・・・

残念なのは、内容が素晴らしい塾もあまり良い噂を聞かない塾もチラシ上では同じレベルに見えて分かりづらいということ

貴重な学習機会を
羊頭狗肉のえじきになってしまってはつまらない

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、
             ランキングに参加しております。
             ご協力いただければ幸いです。


by zemiiwaki | 2008-03-31 12:01 | 塾あれこれ

男女比率

他の塾さんはどうなのか・・・

生徒の男女比率って・・・

ウチは女子の割合が多く

平均して7割を占めている

そして

積極的に男の子顔負けで学習する女の子が結構多い

女性の時代だなーと感じずにはいられません

世の男子! うかうかしてはいられないぞー

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、
             ランキングに参加しております。
             ご協力いただければ幸いです。


by zemiiwaki | 2008-03-29 20:21 | 塾あれこれ

伸びる子はここから違う

昔は当たり前の事だったと思う

物事を習いにいくとき

そこの先生を敬い

その場自体にも敬意をはらうよう、大人は子どもに教育を施した

義務教育が始まる前は

低開発国の国の子たちがそうであるように

学校で勉強できることを特別の意識をもって挑んだのだろうと推測する
私個人的には

学校で勉強が出来ることへの喜びは

ただ新しい生活が始まるというような期待感がほとんどで

そういう機会に恵まれていること自体が尊いなどと思うことはまったくなかった

それでも

特別に習い事にいくときは

そこの先生を敬い、場にも礼儀をもって通った


塾に通ってくる子でも

成績が礼節に比例している

うちは月謝を自動振り替えと月謝袋で納入とを選べるようにしているが

月謝袋で納入する子で感心する子がいる

そういう子は月末付近で

「先生、来月も宜しくお願いします」としっかり目を見て言ってくれるのである

日々の通塾でも

こんにちは

ありがとうございました

さようなら

と気持ちよく挨拶をする

そんな子は、さすがに学習においても目を見張るものがある


人を敬うことが出来る者が

将来、人からも敬われるほどのことが出来るのかもしれない

説教くさい話だ・・・

と思われる人もあろうが、私も人の親として押さえるところは押さえなければと思う

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、
             ランキングに参加しております。
             ご協力いただければ幸いです。


by zemiiwaki | 2008-03-26 22:42 | 教育

新風

福知山ゼミの新年度は4月からである

小学生の時間帯に来ている新中1生たちも4月からは夜の授業

今年の新中1の半数は平均すると小学4年から通塾している子たち
学力はもちろんのこと、学習力もしっかりとつけてきた

学習力がついているから、英語の文法問題集もスイスイやってのける(導入と定着には秘密兵器があるのですが)

今、体験中の新中1の子たちも、この空気に影響されてか

現役中学生が顔負けするの様子で学習を進めていっいる

この新中1生たちは上級生にも良い意味で影響力を発揮しそうである

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ今日も読んでいただきありがとうございます 感謝

by zemiiwaki | 2008-03-25 23:23

塾長物語 エピソード6 魅力ある会社づくり(2)

会社の魅力を何かつくりたいと思いながら仕事を続けていた

他者の真似出来ないことを探していた

この間

沢山の本を読んだり

いろいろな人と出会う中で私の頭の中に

ある人のことが思い浮かんだ

その人は「算数の発見」「テラヲ式算数」の制作者

寺尾友豪氏である

後に私が塾の教師となる上でも

欠かすことの出来なかった人物

氏は志のある方で

自分の暮らしさえ成立っていれば

何十年かかけて構築した教材や指導ノウハウを

日本の基礎学力向上のために提供したい

と、よく言っておられた

そういう大志を持った人から何か助言をいただけたら・・・・

という一心で連絡をとった

そして、もうひとつ

寺尾先生というは人を現時点の状況で見る方ではなく

人の可能性を見て話をする人物であったから

相談したかったのだと思う


私の思いを告げると

ありがたいことに寺尾先生は真剣に考えてくださった

そのために何度も時間をとっていただいたし

週に四日は長距離・長時間の電話で話し込んだ

このときの寺尾先生の電話代は

相当に高くついていたと思う


本当は会社の魅力づくりで相談したはずが

次第に、日本の基礎学力を上げるために何ができるかという話題へと発展していった

勉強に失敗した自分が

日本の基礎学力を上げるために何かをする・・・



魅力ある会社の前に

自分自身が魅力ある人間になりたいという気持ちが湧き起こった

世間はIT革命の最中

パソコン・インターネットの技術革新のお陰で可能性が膨らんだ

そして寺尾先生の原稿をもとに

一年をかけて3000ページにおよぶ数学学習サイト

「mathpicよく見える中学数学」を私と兄で完成させた

アクセスも順調に伸びていった

週間ページビュー10000超えるときもあった

サイトを訪れてくれた幾つかの

教育委員会

沢山の学校の先生・現役の中学生・保護者の方から

感謝とエールの声をいただいた


嬉しかった・・・


制作過程において

子どもの目線での学習を考えていく中で

私は学習指導への関心が高まっていった

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、
             ランキングに参加しております。
             ご協力いただければ幸いです。


by zemiiwaki | 2008-03-25 01:12 | 塾長物語「志ある者・・・」

ブランクを跳ね返す

女子モーグル選手の里谷多英さんが12年ぶりに全日本選手権で優勝した

ブランク2年を跳ね返しての快挙

2年のブランクで気力も薄れ、引退も考えるなかで

マラソンの高橋尚子さんの活躍や

後輩の上村愛子さんの活躍を見ていて

闘志が再燃したということであった

里谷さんは

自分が追われる立場と思っていたが、自分も追う立場と気付いたと語っている

特筆しておきたいことは、今まで予選で力を抜いていたが、今回は全力で挑んだということ

追いかける精神は

言葉を言い換えると

向上心ということであろうか

自己を誠実に進化させる気持ちの大切さを感じさせられる

newsだった
にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ←ランキングへ参加中 お役に立てましたら一票お願いします 感謝

by zemiiwaki | 2008-03-23 09:55

特大サイズ

今日は家族で生涯で2度目のイチゴ狩りへ行ってきました

場所は京都府京丹後市大宮町の三豊さんという園芸店

大人1,200円 保育園幼稚園児 600円とリーズナブルなお値段

食べまくりましたよー

汗からイチゴ汁が出てくるんじゃないかってくらいに・・・

だいたい私は口が卑しくて008.gif

御飯を食べに行っても

おかわり自由だと、必ずおかわりするでしょ

バイキングだと

もうこれ以上は無理というところまで食べてしまうでしょ

順調にメタボリック化は進んでます  反省

まあ、でも

今日は天気も良くて

イチゴもおいしくて、

家族の喜ぶ顔も見れてとっても良かったです

c0140747_22474180.jpg


イチゴが特大か息子が小顔かどっちかな~

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、
             ランキングに参加しております。
             ご協力いただければ幸いです。


by zemiiwaki | 2008-03-22 22:55 | My children

連休♪

今日は小学部・中学部は塾の公休日

小学・中学を教えているスタッフたちは3連休

私は・・・というと今日も保護者面談が入っております・・・

連休・・・うらやましい

パァーっと旅行でもいければ最高ですが

そんな余裕はありません007.gif

昨日、中3の子が月曜日から北海道に旅行に行くと言っていた

北海道か・・・

今まで一度だけ行った事がある

それもシャトレーゼでケーキを買ったついでにやった福引で

うちの奥さんが1等をあてて、その景品が北海道旅行だった

そのときは、新婚で今よりもさらに余裕のない生活だっただけに

あぁぁぁ、神様っているんだー043.gif状態

懐かしい


しかし塾が休みでも授業がないだけで

仕事はいくらでもあるですよね

長い休みがあると、かえって落ち着かないのも事実

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、
             ランキングに参加しております。
             ご協力いただければ幸いです。


by zemiiwaki | 2008-03-21 10:15 | 塾あれこれ

親バカ日記 メッチャ回ったーーーー

少し前の記事でも書いたが

4歳の息子はコマを回したがっている

コマを買った当日は子どもよりも親が熱くなってしまった・・・042.gif

しかし、あれから息子は特訓を繰り返していたようであった005.gif

そして今日の昼食のあとコマ回しの練習をすることに



結果は・・・








回りました!回りましたーーーーーー!

やったーーーー  しーちゃん!

やったねーーー  すごい凄い!!035.gif

本人も大喜び070.gif

初めて成功した瞬間に立ち会えてラッキー043.gif


これも

頑張った息子と

サポートした奥さんの努力の賜物

そのあと、10回ほど投げて2回成功してました 感動

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、
             ランキングに参加しております。
             ご協力いただければ幸いです。


by zemiiwaki | 2008-03-20 13:44 | My children

先生、フキ売ってたん?

昨日、小4のH君が唐突に、この記事のタイトルのセリフを言ってきた

一瞬 「えっ!なんで?」と驚いたが、

すぐに理由がわかった

お母さんが塾のHPを見て、

このブログを発見しH君と一緒に読まれたということだった

子どもの頃、フキを売ったという話は

塾長物語として書いている内容

H君に

お母さんはどう言っておられたの?と尋ねると

おもしろいねー003.gifって言ってた

とのこと。 ありがたいです040.gif

塾長物語の執筆が今止まっているが

続きを書かなくてはと改めて感じた

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、
             ランキングに参加しております。
             ご協力いただければ幸いです。


by zemiiwaki | 2008-03-20 13:29 | 日記