POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧


気分一新

ブログのデザインを変更

これからも怠けずに書いていきたい

by zemiiwaki | 2008-03-19 15:41 | 日記

最強ラーメン

うちのスタッフ全員

あるラーメン屋さんのファン

その名も「とん吉」といって豚骨スープが自慢のお店

これぞ豚骨!という硬派ラーメン

生徒たちは、知らない子が多かったので

その美味さを説明するのに一苦労

ハートフルはしもと先生は説明するのに

スープがさぁ  ヨーグルトみたいな感じ・・・

それを聞いた生徒は、気持ち悪そうに

えーっ???

いやいや、

フルーチェみたいな感じかな・・・

おえっ

益々、食べたくない感じの説明になっていく(営業妨害008.gif

泥沼にはまって行きそうだったので

わかりやすく説明をしておきました。

今日は息子が幼稚園の終業式で年少を卒業

大人への第一歩として「とん吉」デビューをさせるたくらみです017.gif

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、
             ランキングに参加しております。
             ご協力いただければ幸いです。


by zemiiwaki | 2008-03-19 11:27 | 塾あれこれ

最近の変化

今年の体験入塾前の保護者面談でのこと


ある変化が起こっている

今までは体験に至るまでの過程は

在塾生または保護者の紹介、いわゆる口コミと

広告を保護者の方が見られて

ここいいかも・・・と思っていただいての問い合わせが圧倒的に多かった

しかし今年になってから、さらに新たな状況が生まれている

子ども自身が広告を見て・読んで

ここに行きたい!といったからお電話しました

あるいは

HPを見て体験授業の動画を見させてもらったら

子どもが

普通の塾は嫌だけれど、ここなら行ってみたい

といったのでというものが4件たて続けにある

そういう面では子ども自身が情報を獲得して

行動を起こすということが

この田舎でも活性化してきたのかもしれない

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、
             ランキングに参加しております。
             ご協力いただければ幸いです。


by zemiiwaki | 2008-03-19 10:50 | 塾あれこれ

徒弟塾

福知山ゼミの高等部である小竹ゼミは

学習者にとって理想の空間だと思う

小竹先生は福知山に来ていただく前は

篠山のとある塾で活躍されていた


私が開塾するときに

福知山の子たちにもっとチャンスを作りたいという思いを語り

それに賛同していただけたおかげで今の福知山ゼミがある

凄い事に

小竹先生自体が今もなお、学習者としても進化しておられる

すべての教科をハイレベルなところまで教えることができる

数少ない優秀な先生

大学受験を目指す中学部を卒業した生徒たちは

小竹ゼミに弟子入りする

そこで濃密な学習を行い、自分の定めた目標を達成していく

横から見ていると幕末の私塾とはこんな感じだったのではないかと思わせる

昨夜も現弟子たちに自分の生きざまを伝えてくれる兄弟子がやってきた

この君は去年、横浜国立大学に見事合格したが思うところがあったようで

入学せず、今年 京都大学理工学部へ受験し見事合格した

その兄弟子が秘伝を伝えてくれるということだから

新弟子たちも興味津津で真剣に話をきき、質問などもしていた

それを見守る小竹先生もとてもやさしい表情で見ておられた

今年も高3生が国公立大学へ見事合格を果たしていることもうなずける

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、
             ランキングに参加しております。
             ご協力いただければ幸いです。


by zemiiwaki | 2008-03-18 10:17 | 教育

いろいろと低下らしい・・・

学力低下が叫ばれるようになっているが

低下しているのは、どうも学力だけではないらしい

たしかに、そうだろうなぁと思うところも多々ある

近年、検定ブームが起こっている

漢検

英検

ワープロ検定などの検定は昔からあるが

京都検定にはじまったご当地検定

などは新しい

昨日、東京と大阪で家事検定なるものが実施されたということ

これには男女4500人が受験されたらしい

これも技術がすすんでいく一方で

家事力が低下しているということからの発案だそうだ

夫婦で参加されている方も結構多かったようである

もう男性も家事に参加することが当たり前の時代になるのでしょうね。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、
             ランキングに参加しております。
             ご協力いただければ幸いです。


by zemiiwaki | 2008-03-17 10:02 | 日記

童心にかえる

4歳の息く子が先週から駒をかって欲しいとせがんでいた

なんでも幼稚園の年長の子達が駒を回しているのを見て

自分も回したいと思ったらしい

先週近くのジャスコにいった際、おもちゃ売り場を探したがあいにくなかった

今日、だ菓子屋さんがあったので見てみるといくらかおいてあった

重量の違う2種類購入した

家に帰って練習を始めた

これがなかなかで

駒を回すなんて25年ぶりくらいのものである

コツを取り戻すのに10投ぐらい必要だった

息子に教えるつもりが

自分たちの勘を取り戻すために夫婦揃って必死になってしまった042.gif

息子の「次、僕にやらせて!やらせて!」と言っているそばで

「もう1回だけやってから!と駒を独占してしまいまったく大人気ない状態全開・・・

しーちゃんごめんね008.gif

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

by zemiiwaki | 2008-03-15 23:47 | 日記

必須の教室設備

教室には生徒が自由に使用できる

様々な参考書・辞書・メディア教材を置いている

良い英語の辞書を見つけたので

新しく10冊ほど買い足したいと思う

その名も「エクスプレス Eゲイト英和辞典」

コアイメージが分かりやすくて大変気に入っている

c0140747_9294127.jpg


小学6年生にひかせても楽しそうに調べている

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、
             ランキングに参加しております。
             ご協力いただければ幸いです。


by zemiiwaki | 2008-03-15 09:31 | 塾あれこれ

さすらいのベースボールプレイヤー

週末の授業も終わり明日は休み

福知山ゼミ一のクールティーチャーきぬがわ先生は

趣味の野球の公式戦が日曜から始まるらしい

いまからバッティングセンター行って来ます

といって塾を去っていった

夜の12時まで打ち込むのだろうか・・・

お疲れさんッス

試合頑張ってください!049.gif

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

by zemiiwaki | 2008-03-14 23:08 | 塾の宝 スタッフ

門出

今日は福知山では中学校の卒業式

一緒に戦ってきた (ここではあえて戦うということばを使わせてもらうと)

福知山ゼミ中3生も新しい世界へのはじまり

1年は本当に早い

去年の今頃は気持ちを切り替えている子はわずか1割ほどだった

しかし、夏期講習や冬講習を経験していくにつれ

みんな、いい面構えになっていった

なにかに真剣になっていくと

いろいろなことに変化が出てくる

身のこなし、口のきき方、物の扱いなど

人間的に本当に成長したと思う

この1年間、勉強以外の話もたくさんやり取りした

勉強に行き詰ってくると

「なぜ、勉強をするのか」という疑問点につかまってしまうこともある

そんなときはスゴイ人のエピソードを話したり

将来の話をしたり・・・


いよいよ今日、中学を卒業する・・・

一緒に戦ってきた仲間へ

卒業おめでとう


にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、
             ランキングに参加しております。
             ご協力いただければ幸いです。


by zemiiwaki | 2008-03-14 15:42 | 塾あれこれ

2008年 春の募集広告 題「smile train」

今年の募集広告

楽しく!笑顔で学ぼう!というコンセプトと

さらに夢は自分で描けるというメッセージをイメージして制作しました

ちなみに右下の鉛筆をもっている手は通塾してくれている

小5の生徒の手です003.gif

c0140747_11838100.gif


にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、
             ランキングに参加しております。
             ご協力いただければ幸いです。


by zemiiwaki | 2008-03-13 11:13 | チラシギャラリー