POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 04月 ( 49 )   > この月の画像一覧


大阪版 夜スペ

大阪版「夜スペ」無料で教員OBら指導 橋下知事PT案-朝日新聞
2008年04月30日06時21分

 大阪府の橋下徹知事直轄の重要政策プロジェクトチーム(PT)が、小中学校での放課後学習の実施や小3~中3への習熟度別授業の導入、進学に実績のある府立高校の強化など、大がかりな教育改革案をまとめた。放課後学習は東京都杉並区立和田中学校の夜間授業「夜スペシャル」の大阪版という位置づけで、文部科学省によると、都道府県全域で試みるのは全国でも非常にめずらしい。

 一方で大阪府は08年度に1100億円規模の財政再建をめざしており、6月末に編成する同年度の本格予算にどこまで反映させるかは橋下知事が判断する。

 「おおさか・まなび舎(や)」と名づけた放課後学習は、指定市(大阪、堺)と中核市(東大阪、高槻)を除く府内の小学校約530校と指定市を除く中学校約290校が対象。小学校は平日の放課後に週2回、中学校は平日の放課後と土曜日に1回ずつ、授業の復習や宿題を教える。教科は小学校が国語と算数、中学校は数学と英語。

 和田中の夜スペは有料(月1万8千~2万4千円)で塾講師が教えるのに対し、大阪では無料で地域の教員OBや大学生が教える。講師には府が1回1千~2千円程度の謝礼を支払う。


 原案をまとめた府教委は学習する習慣ができていない子どもたちの底上げを想定しているのに対し、橋下知事は和田中と同様、学習意欲はあっても経済的な理由で進学塾に通えない成績上位層の引き上げに意欲をもっており、さらに調整する。

 理解度に応じてグループ分けする習熟度別授業は、府内の全小中学校が対象。小3~小6は国語と算数、中学生は国語、数学、英語で進める。習熟度別授業をすでに実施している市町村や学校もあるが、橋下知事は教育委員との懇談で「なるべく多くの学年と教科でやるべきだ」と話していた。実施には少なくとも200人程度の教員が必要で、今後、開始時期などを詰める。


日本全体の学力向上は意義がある
何にせよ新しい取り組みはやってみなければ
どんな効果が出るか分らない
実行力のある橋本知事をこれからも見ていこうと思う

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、
             ランキングに参加しております。
             ご協力いただければ幸いです。


by zemiiwaki | 2008-04-30 12:12 | 教育

自立学習 新システムの研究

いろいろと試行錯誤中

ヘッドフォンはコードレス

音質はとても臨場感があり言うことなし001.gif

c0140747_11513539.jpg


いろいろな可能性を探り続ける

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、
             ランキングに参加しております。
             ご協力いただければ幸いです。


by zemiiwaki | 2008-04-30 11:53 | 塾あれこれ

何のために頑張る

迷いが生じている

中2が終わってすぐに

福知山高校に行きたいからガンバルと意気込んでいた女の子

春の陽気と共に

その意気込みが衰えてきた

そんな折、学校からの家庭訪問があった

それから不安感や焦りが芽生え

それ事態はいいことであるが

彼女の場合、その苦しさから逃げようとしていた

そういうことは誰にでもある

「はぁ、がんばろ がんばろ」と口からはそういう言葉が出ているが

空回りしている印象を受けた

『何のために頑張るの?』

3月終わりであれば即座に冒頭のように答えていたであろうが

彼女は一瞬ためらい

「自分のために・・・」

そう答えた





『そうか、自分のためか・・・』

『もし、世界中で君一人になったらどうする?』


「えっ!だれもいいひんの?」

『そう』

『自分のために生きることの究極のかたちはそういう状況だろうな』

『どう思う?』

「そんなん、嫌や・・・」

『そうやんな、あんまり楽しそうではないやんな』

『じゃ、何のために頑張るか・・・

 それは、もっともっと人や社会に役だてるように、なるためじゃないかと思う

 僕だって、君に勉強を教えて伸びてくれたら嬉しい

 そして、君や君のお母さん・お父さんが喜んでくれると

 さらに頑張れる

 そして、役立てたことで給料を家に持って帰って奥さんに喜ばれて

 そのお金で子どもが喜ぶことをしたり、

 自分の子どもが将来、人の役に立てるようになるための準備にも使える

 いくら勉強して知識をつけても

 自分のためだけでは続かないと思わない?

 まぁ、人から喜ばれてうれしいのは

 自分の気持ちを満足させるためと言ってしまえばそれまでだけれど

 それとは少し違うような気がするな』

 

先ほどまでの表情とは打って変って

 『先生、私、めちゃめちゃ頑張る!』

これからも行きつ戻りつするであろうが

この子たちの将来を楽しみにしながら

正面から向き合い続けていこう

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、
             ランキングに参加しております。
             ご協力いただければ幸いです。


by zemiiwaki | 2008-04-29 11:14 | 塾あれこれ

基礎学力を測る手段

整数の証明的な問題など

すみやかにできる場合と

なかなか、できるようにならないことがある

そういう場合、量的な感覚がとばしいことがしばしば

例えば

60個のドミノを数えるのに

相当なタイム差が出る場合がある


20秒くらいから1分以上かかる場合

また、

ドミノをいろいろなならびにして数を当てさせると

今の数の扱えるレベルが垣間見れる

小学生から鍛えておきたいところだ

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、
             ランキングに参加しております。
             ご協力いただければ幸いです。


by zemiiwaki | 2008-04-28 17:55 | 教育

失敗作

今日の弁当は時間をかけた割に失敗だった・・・

これ何がかかれているかわかる人は少ないと思います008.gif

次回はがんばろう

c0140747_10565111.jpg

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、
             ランキングに参加しております。
             ご協力いただければ幸いです。


by zemiiwaki | 2008-04-28 10:57 | 父が作る息子の弁当シリーズ

聖火リレー

いろいろとトラブルがあったようだった

TVで萩本欽一さんに何かが投げつけられる映像が映っていた

本当に怪我がなくてよかったと思う

世界的にはトラブルが最も少なかったとアメリカの報道機関は伝えている

難しい問題だ

by zemiiwaki | 2008-04-27 22:32 | 日記

家族の日

私の子ども時代も

よく家族で写真のアルバムを見る習慣があった

お袋はアルバムをめくりながら

このときも可愛いかった、あの時も可愛かったと言いながら

うれしそうに見ていた

可愛い、可愛いと言ってもらえることに心地よさを覚えながら

家族で思い出話に花が咲く

そうやって育ってきたせいか

写真はよく撮っているし

妻と息子の3人でしょっちゅう見ている

これってすごく大切なことだと思う

家族がいることの感謝は忘れてはいけない

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、
             ランキングに参加しております。
             ご協力いただければ幸いです。


by zemiiwaki | 2008-04-27 22:27 | 日記

無題

朝、テレビをつけると

聖火リレーが始まっていた

星野監督と末次選手が走っているところまで観て愛犬の散歩に出動

聖火リレー無事に終わるといいな

日本はフーリガンでさえ暴れなかった国だから大丈夫かな

今日の福知山は快晴

こんな日の散歩は気持ちいい

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、
             ランキングに参加しております。
             ご協力いただければ幸いです。


by zemiiwaki | 2008-04-26 09:20 | 日記

総合判定はC・・・

郵便受けを見ると

青色の封筒が一通あるのがわかった

私宛

差出人は綾部市立病院

そう、この前の人間ドックの結果が郵送されてきた

検査項目21個中

C判定が三つでBが一つ

総合判定としてはC判定となるらしい

A判定:異常ありません

B判定:軽度の以上が見られますが、日常生活に支障ありません。

C判定:日常生活に注意を要し、経過の観察を必要とします。
D判定:治療が必要です。

E判定:精密検査が必要です。

F判定:引き続き医師による治療が必要です。

日常生活に注意が要るということだが

不規則な生活(ある意味、規則的だが)を

少しでも改善しなければならないようだ

来週、消火器内科へ受診に行かなければならないが

よく聞いておこうと思う

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、
             ランキングに参加しております。
             ご協力いただければ幸いです。


by zemiiwaki | 2008-04-25 23:07 | 日記

オー マイゴット

先ほど息子が帰ってきた

私  「しーちゃん、お弁当崩れてなかった?」

息子「ピカチュウのお目眼がどっかにいってたー」

はぁ~

まだまだ改良の余地がある

これからも試練はつづく

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へこの記事で参考になったと思っていただけた方、
             ランキングに参加しております。
             ご協力いただければ幸いです。


by zemiiwaki | 2008-04-25 16:29 | 父が作る息子の弁当シリーズ