POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 06月 ( 72 )   > この月の画像一覧


朝からショック

朝、子どもを送り出し

愛犬の散歩から戻り教室前のプチガーデンの水やり作業のとき

重大なことに気がついた

ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

お気に入りの鉢が・・・割れている

昨日は蜂に襲われ

今日は鉢が割れ 変なところでハチつながりの連続事件


何者かによって倒された模様・・・

最近、夜な夜なコンテ君のところに来る犬の仕業か・・・(放し飼いはやめて欲しい)

とりあえず

縄文博物館で土器パズルをやった経験を活かし修復 (こんなところで役立つとは・・・)

少し ( ̄へ ̄|||) ウームな感じの週のはじまり


c0140747_10431790.jpg


今日の息子のお弁当はこんな感じです。

by zemiiwaki | 2008-06-30 10:44 | 日記

空手審査会

しもんの空手審査会

内容は基本動作と形

いつもは本番になるといまひとつ自信も無いせいか、ミスが目立つ。

しかし、今日は出番が一番にもかかわらず立派にやってくれた

親バカだけれど85~90点の出来栄えだと思うo(^-^)o

終わったときは、自分でも上手く出来たと思えたのかニコニコ(*^_^*)

子どもの成長に感動


何色の帯の子もそれぞれ緊張があるようで

手のひらに人の字を書いて飲み込んで挑む子

待っている間も他の子たちの演技を真剣なまなざしで見守る子

練習の成果が出ている子ほど終わったあと良い顔をしていた

みんな頑張ったね。

by zemiiwaki | 2008-06-29 15:36

危機一髪

朝、愛犬コンテのシャンプーと犬小屋の掃除をすりことに。。。

シャンプーを無事に済ませ、

いよいよ犬小屋を徹底的に掃除しようと動かした・・・そのとき

ぶーーーーーーーん

んっ?と上部を見上げると なんと

ハチの大群 (/||| ̄▽)/ゲッ!!!


持っていた水まき用ホースをジェット噴射にして

ダーティーハリさながらで応戦


無事、ハチの大群は去っていた・・・(´Д`)ハァ・・・   が 

なぜ、あんなにハチがいたのかと思ってふと犬小屋後部を見たとき

蜂の巣を発見

ハチたちには悪いが取り除かせてもらった

愛犬コンテが刺されなくて良かった

by zemiiwaki | 2008-06-29 09:57 | 日記

夏期講習 申込受付開始

6月26日に広告も入り申込問い合わせがちらほら

中3生は当然のことながら

昨年よりも中1・2生が積極的に受講しようとする動きが目立つ

あと小学生の英語も早速2件の申込

定員は12名だからあと10名

by zemiiwaki | 2008-06-28 10:19 | 塾あれこれ

夏期講習 スタッフTシャツ 決定

夏期講習のスタッフユニフォームをどれにするか

生徒たちからの投票で決めること(この記事)
今日、投票を締め切った

結果は・・・

続きを読む

by zemiiwaki | 2008-06-27 18:50 | 塾あれこれ

あの・・・あの・・・ 

昼食のラーメン屋さんでちょっとした事件があった

ラーメンを注文したかと思うと隣の席に男前の若者が腰をおろした

どこかで見たような気がする。。。

続きを読む

by zemiiwaki | 2008-06-27 14:11 | 日記

絶品 ラーメン

いつも昼食は家に帰ってだが

奥さんの友だちが来られていて

僕は外で済ませることに

う~ん ラーメンが食べたいなぁ。。。

ということで、久しぶりにとん吉へGO


スープの種類は、とんこつ、しょうゆ、ミックスの三つ

男なら当然とんこつを注文すべきだが

こちらの豚骨スープのこってり感は半端ない

35歳を回ってから、体がとんこつに勝てなくなってきた

後のことを考えてしまうチキンな僕は

ミックス(とんこつとしょうゆの半々)を注文

ミックスと言えども、よくあるこってりラーメンよりも濃い

そしてミックス登場070.gif


しまった!

写真を撮る前に手をつけてしまった!!!!!

ここの美味しさが伝わる写真になってない・・・

c0140747_1365881.jpg


味は抜群に美味いからずっと続けて欲しいラーメン店

c0140747_13141510.jpg


by zemiiwaki | 2008-06-27 13:20 | 日記

おもちゃ

写真は好きだけれど、ど素人

最近このHOLGAで撮ってないな~

また撮りたくなったのでフイルム買ってこよっと

c0140747_11203069.jpg


by zemiiwaki | 2008-06-27 11:21 | 写真

家庭菜園の今

我が家のベランダ家庭菜園

プチトマトとパプリカが成長中

それぞれ2株ずつある

パプリカもトマトもまだ青い

トマトのそばに近寄ると夏のにおいがする

c0140747_1031750.jpg


by zemiiwaki | 2008-06-27 10:03 | 日記

なんでやねん

今日、なぜか息子から説教されそうになった

突然、僕をにらみながら022.gif

「パパ、あのなー、ビール飲みたい 飲みたいって言うたらあかんっ!」

それを言われた僕は 『はぁ~』 

内心、コイツは何をいうとるんや・・・ 週3回の解禁日以外のんでないやろ・・・ブツブツ

息子は続けて

「いっぱい飲んでたやろ! しもんくん見たでっ!」

僕には息子が何を言ってるのか、さ~ぱり分からない

「空き缶があったもんっ!」

あっ! その空き缶なら・・・

そう息子のいう空き缶の正体とは

我が家のビール解禁日以外のせめて雰囲気だけでも・・・と思って飲んだ

ノンアルコールビールの空き缶

『しーちゃん、あれはビールじゃないんだよ037.gif』と言っても

「パパ、うそや!」021.gifといっこうに信じてもらえず

もう、その後も息子の私をなじる声が聞こえてきたが

こうなったら

無視 無視 無視

しかし、なぜこんなにもしつこく言うのか・・・さては、かみさんの差し金か・・・

by zemiiwaki | 2008-06-27 02:17 | 日記