POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


冷え冷え

朝、夕寒くなってきたな~と思っていたのも束の間

もう、昼間でも寒くなってきました。。。

暑がり&寒がりの僕としては調節が難しい季節

生徒たちもそうだが、体調管理には本当に気を配らねば・・・

昨日は、名古屋の出版社で新指導要領の改定にあたって

教材がどのように変更するかなどの説明会があり、その会に出席してきた

大変、来年度の教材検討の参考になった。。。

せっかく名古屋に行ったので

矢場トンのみそカツでも食べたかったけれど

あいにく過密スケジュールだったため

名古屋駅地下の<うまいもん通り>でみそカツを食べることにした。。。

食べた挙句、矢場トンへの熱い思いが深まった次第。。。


それでは昨日の息子のお弁当紹介
<ウルトラマン弁当withガラモン>
c0140747_11295366.jpg

しかし、食べるときにはウルトラマンは壊れていたそうです(T_T)

by zemiiwaki | 2008-10-31 11:31 | 日記

いいことありそう?

先日、大阪からの帰りに能勢・篠山と経由した

時間は午後9時ごろ

峠を越していると

サササッと黒い影

「あっ!タヌキだ!」

田舎者の僕にしてみればそんなに珍しくはないが、

それでも突然飛び出してくるので少し驚き@@

この時間に山道を走っていると鹿にも会いそうだなぁと思いつつ運転

それから2,3分後道路の真ん中に何やら白い物体

「ん、なんだ?」

ゆっくりと近づいてみると

な、な、なんと フクロウ

野生のフクロウを見たのは初めて(興奮気味)

車のライトで目がくらんでいるのか

しばらくそのままの体勢でこちらを見据えている

次の瞬間

バサバサッ 道路の真上の枝に飛び移り枝からジッと見下ろしていた

フクロウは吉兆とも言われているのでなにかいいことが起こるかも?^^

それから案の定、野生のシカも発見した まるでサファリパーク(大げさかな・・・)

by zemiiwaki | 2008-10-29 10:08 | 日記

ブログようやく1周年

ブログを始めたのが昨年の今日

これだけ続いたのには正直、自分でも驚くところもある

子どものころから日記を習慣的に書くことはどちらかといえば苦手だった

それもこれも、こんな書き散らかしのブログを読んでいただいている

奇特な方々のおかげでございます。。 大感謝です<(_ _)>

10月ももうすぐ終わりということで

やり残した仕事(弁当)をやっておこうと思い立ち

今日のお弁当はハロウィン仕様

c0140747_10274328.jpg


つくづく細かい仕事がダメだなぁ。。。と思い知らされます。

by zemiiwaki | 2008-10-27 10:30 | 日記

happy gift

ブログを通じて知り合えたnao-leeさんから来年のカレンダーが昨日届いた♪
封筒の色もいい感じで、うちの奥さんも大喜び003.gif
c0140747_10501639.jpg

奥さんが8月生まれ 僕が9月生まれ
仲良く同じページにおさめられていました^^ 偶然・・・だよね
c0140747_10504477.jpg

naoさん、可愛いカレンダー本当にありがとうございました。

最近の奥さんのハマり物は、これ↓
c0140747_1053929.jpg

僕が仕事から帰るといつもせっせと編んでます^^

カフェオレボウルに似合うかな?
c0140747_1054396.jpg


それでは、お待ちかねのパパが作る弁当の本日分をどうぞ!
っといっても今日のは自信がありません^^;
息子はかろうじて<ゼットン>だとわかってくれました。。
c0140747_10574991.jpg


ゼットンって何という方はこちら

by zemiiwaki | 2008-10-23 11:01 | 日記

リクエストにお応えして

前回の投稿で赤レンガ倉庫の中を見てみたいという

アツーいリクエスト(笑)にお応えして画像アップいたします。。。

が、実は中の写真をあまりとっておりません。。。

かみさんと友人夫人も写っているのは数枚あるのですが

ブログにのせると火炙り(炎)にあいそうなので載せれません<(_ _)>

「少しでもいいよ」と寛大な心の持ち主の方、

こちらでどうぞ↓

赤レンガphoto

by zemiiwaki | 2008-10-21 15:03 | 日記

赤レンガ アート&クラフト展

日曜日は友人家族と舞鶴の赤レンガ倉庫群へ

中に入るのは初体験

ツタがいい具合に壁に張っていてノスタルジック
c0140747_112036.gif


青空とのコントラストもなかなか
c0140747_113727.gif


誰かが風船を放してしまったよう・・・

このあと息子の風船も「パンッ!」と割れてしまいました(T_T)
c0140747_1142361.gif



今日からまたお弁当が始まりました

c0140747_1155853.jpg


by zemiiwaki | 2008-10-20 11:07 | 日記

ウチは古風か?

子どもは4歳にもなると口答えもいっぱしになってくる

親心としては

「あー、こんなに言い返せるようになったんだね~」と思う一方

親にそんな口の利き方をするのは少なくとも10年いや15年早いと思うこともある

そんなときには

『子どもが親に向かって偉そうな口をきくのは100年早いわっ!』とカミナリを落とすことも・・・

だからと言って親に逆らえないようになってもらってもつまらない

子育てとは一筋縄ではいかないものとつくづく感じる


教育コーチングのセミナーに参加した折に

「ノーム」という言葉を知った

ノームとは「決まり・規則を守る空気」というようなものらしかった

教育上、ノームが崩れてしまうと

学校でなら学級崩壊が起こってしまう

家庭内でよくノームは崩れるらしい

たとえば、ある日曜の朝

Aちゃんは今日、栗拾いに行くのを楽しみにしていた

母 「Aちゃん、11時までに宿題を終わらせないと栗拾いにへ連れて行きませんよ」
A 「う~ん、わかった」
しかし、Aちゃんは好きなテレビがやっていてなかなか宿題に取り掛かることが出来ない

ようやく11時5分前に急いで取り掛かる

11時10分

母 「まだ、終わってないの!もう準備しないと駄目じゃない!帰ったらちゃんとやるのよ!」

ピピーッ!

これがノームの崩れる構図

お母さんは11時までに宿題ができていなければ、Aちゃんを栗拾いに連れて行かないと宣告した。

しかし、Aちゃんはテレビに夢中になってしまい約束を守れなかった

子どもだからこういうことは当然起こりえる

問題なのは

大人が約束を守ることの重要性を曖昧にしているところ

子どもからすれば、

親の言うことを適当に聞いていても大丈夫という経験をさせてしまうことになる

もしも、栗拾いに連れて行くのが大事なら、こういう約束をしてはイケナイ

さらに宿題もやらせておきたかったのであれば

「Aちゃん、11時までに宿題が終わってたら栗拾いに行ったあとも思いっきり遊べるよ」

など別の切り口で迫っていくのが望ましい

とは言ってもなかなか難しいのが現実。。


先日、息子とやってはいけないことの約束をしていた

が、4歳の子ども・・・忘れてしまう

約束は約束

今日は息子にとってはツライ事態となってしまった・・・

親子共にいろいろ経験して成長していくのかもしれない

子どものしょげた様子をみるのは親にとってもツライものである

by zemiiwaki | 2008-10-18 23:43 | 教育

仕事山積み

先週の東京行きからブログの更新頻度が「あらら・・・」の状態

というのも

東京から戻ってきてから保護者面談や進路指導

来期に向けての予定・方針の計画など目白押し

今週は息子のお弁当がない(給食と園外保育のおにぎりのみ)のがせめてもの救い

なかなかエンジンのかからない子と今後を相談し

専用に教材・テストをカスタマイズ・・・

今週一杯は中3生を対象に模擬テストの結果なども加味して個別に作戦会議

受験モードもいよいよ第2段階突入

by zemiiwaki | 2008-10-16 10:54 | 塾あれこれ

ご褒美

今回の東京出張も大変実のある機会となった

勉強会前日の茨城の先生との教育談義!?も充実の時間だった。。

やはりいろいろな現場の話を聞けるというのは

いい意味で刺激にもなるし良い

下手をすると閉鎖的になりがちな業界だからこういう機会はあった方が良い


東京から戻ったあくる日

息子が起きぬけ一番に

「パパが、東京に行ってるあいだ良い子にしてたから
           ウルトラマンのおもちゃ買って欲しい。。。」

戻った夜に奥さんから
「しもんくんもノアちゃんも良い子にしてたよ~♥」とは聞いていたので

『よし!わかった!』の即答

息子はウルトラマンにしようか怪獣にしようか

悩んだ挙句

宇宙怪獣ゼットンに。。。

c0140747_101537100.jpg


by zemiiwaki | 2008-10-13 10:27 | 日記

勉強会

今週の金曜日は東京で行われる算数指導法の勉強会に行くことになっている

もう彼これ第3回目を迎える

テラヲ式算数の開発者である寺尾先生とともに

僭越ながらスーパーバイザーという形で参加させていただく<(_ _)>

私のような若輩者にこういう機会を与えていただいている教材会社さんに感謝する

ということで福知山ゼミでの指導例をプレゼンしなければならない

今年も新たな発見があったのでそういうことを伝えられればと思う。。。





c0140747_11354631.jpg


by zemiiwaki | 2008-10-08 11:36 | 日記