POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


夜久野高原まつり

昨日は夜久野高原まつりに行ってきました^^

息子は化石発掘体験のワークショップに参加して

金槌を片手にカンカン石を割ります

するとアンモナイトが。。。となれば良かったのですが

見つけたのは小さな植物の化石

そうやって息子が化石発掘の熱中している間

娘(3歳)はスイカ割りのイベントブースにてスイカをむさぼり食っていました^^;

あまりの食べっぷりの良さが功を奏したのか

係のおじさんが「はい、お土産^^」といって

なんとスイカを丸ごとひとつくださいました(@_@)

by zemiiwaki | 2011-08-29 15:00 | 日記

受験生と受験生の親におすすめ

読んでいて若かりし日の自分とだぶるところが多く

10代にこの本と出会えていたらなぁ。。。

そんな思いにさせる1冊でした

親になってもこの気持ちや感覚は覚えておかなければなりません

c0140747_0244639.jpg


昨日以上の今日
今日以上の明日へ

by zemiiwaki | 2011-08-27 00:25 | 教育

camp at Yoshitaki

この夏は家族でキャンプに2回行けた

7月は海へ 8月は山へ

山でのキャンプの醍醐味の一つは雲海

c0140747_231209.jpg


早起きして神々しい景色を眺める

なんだかすごく得した気分になるんですよね♪

by zemiiwaki | 2011-08-24 23:13 | 日記

ふと、思う

今週は涼しくて過ごしやすい

夏休みも残り一週間

このまま秋らしくなっていくのか。。。

はたまた、炎暑に逆戻りとなるか。。。

異常気象の気まぐれは知る由もない

そうこうしていると

来月でまた年を重ねることになる

もっとジェントルマ〜ンになっていると思ったのに。。。

昨日以上の今日
今日以上の明日へ

by zemiiwaki | 2011-08-24 00:36

下剋上

英語はからっきしダメ

あまりの出来無さに

同級生からは競争相手とは見られていなかったR君

この夏休みに自己改造を果たすべく夏勉に参戦

英語の型を身につけるべく

福知山ゼミの伝統的に受け継がれている学習法で毎日頑張る

講習も半分が過ぎたところで

R君の英作能力は50文が書けるレベルから

1500文以上作れるレベルへ飛躍的にアップ

半分ばかにされていた同級生と英作文対決をすると

見事 圧勝!

「男子三日会わざれば刮目してみよ」である

負けた子たちも学校の成績は4や5で出来ないわけではない

R君は誇らしく帰っていったのであった。。。

しかしその後ろ姿を見る同級生は

早速 自習勉開始を宣言

のこり半分 面白くなってきた


昨日以上の今日

今日以上の明日へ

by zemiiwaki | 2011-08-10 12:44 | 塾あれこれ

夏勉状況

夏期講習も折り返し地点を迎えた

卒業生も手伝ってくれる中

なかなかの良い盛り上がりです♪

福知山ゼミの夏期講習のように

同じ学年を集めて特訓することの長所のひとつは

しっかりと目標をもった同級生から刺激を受けて学習できるということ

常に意識を高く維持している子たちが

やる気の波を発生させ

スタッフたちのサポートにより

その波が

教室にいる全員に波及していく

その波は

「この夏は勉強しておかないとマズイ」という子にもしっかりとどいている模様

残りの後半

みんな、やる気のビッグウェーブに乗っていこう!

c0140747_12494583.jpg


by zemiiwaki | 2011-08-09 12:50 | 塾あれこれ