POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

被災二日目

c0140747_2148541.jpg

昨日のたくさんの方の援助のお陰で建物内の廃棄物が大量に積み上げられました。ダメになった本棚や机、教材など…残念なのが設備としての書籍だけでなく生徒達の教材も3分の2はダメになってしまいましたT^T

建物内の廃棄物を出せたのは良かったのですが、またこれを処分することを考えるとため息しか出ません。

はあ〜トラック欲しいな〜と思っていると友人達が軽トラックとなんとダンプカーを用意して駆けつけてくれました。その結果朝まであんなにあった入り口がなんとこの通り(@_@)
c0140747_2148651.jpg

予想を超えるスピードで授業再開へと近づいております。

また、たくさんの保護者様や生徒諸君が差し入れを持参してくれました。本当にありがとうございます。再開を目指して頑張ります。

# by zemiiwaki | 2014-08-19 21:30

現状報告

c0140747_1154443.jpg

c0140747_115452.jpg

c0140747_1154653.jpg

一昨日の大雨により福知山ゼミ本校も大変な被害に会いました。今朝になってようやく教室に入ることができました。
復旧作業に奮闘しておりますが、現段階では少なくとも今週いっぱいは片付けにかかりそうです。生徒、保護者様には連絡させていただきます。

# by zemiiwaki | 2014-08-18 11:49

時は流れる

今日、高校3年生の女生徒が新しく高等部へ通いたいということでやってきた。実はこの女生徒とは初対面ではない。
今から14年前に小学5年生だった彼女のお兄ちゃんが入塾。その兄のお迎えにお母さんに手を引かれていた4歳のお嬢ちゃんがいた。そのときの子が今回大学受験を控えて相談にやってきたというわけ。あんなに小さかったのにすっかりお姉さんとなって見違えた005.gif
目標へ向かって頑張ってほしい。

# by zemiiwaki | 2014-07-31 15:41

7月の終わりに

暑い日が続いてますね(^^;;
中3の夏期講習がはじまると気温だけでなくアツイ福知山ゼミとなること必至^_^
夏休みに入ってから福知山ゼミには新しい仲間がどんどん加わっています。
これも地域の皆様のご理解と保護者様のご支持をいただいているおかげです。本当にありがたいと感謝するとともにご期待に応えるべくさらなる精進が必要と気を引き締めております。
はぜ教室は既に中学生の空席は中1の分1席。キャパが大きいわくいち本部もこの7月で中学生が10名強増加して中学生枠もあとわずかで締め切りとなりそう。高校生も10名強増加。
小学生は福知山中学受験を意識されて早い学年から通塾を希望される方も数名増えています。小学生の空席もそろそろ埋まりそう…
とにかく自分の成長に手応えを感じてもらえる指導を心がけ生徒たちと楽しく時間を過ごしていきたいと思います。

昨日以上の今日
今日以上の明日へ

# by zemiiwaki | 2014-07-31 10:32

講師研修会

昨日は福知山ゼミグループしもろく学舎の大木先生をファシリテーターに迎えたわくいち教室、はぜ教室の講師研修会を実施。
お題は「やる気を促す仕組みづくり」
MBAの勉強に長けた大木先生リードのもと教室の特徴、スタッフの特徴、福知山ゼミの志を再確認。
さらにそれぞれが意識していることなどを掘り下げてシェア。今後の指導においてさらなる向上を期待できる研修会となった。このレベルの研修会を内部スタッフでできる会社もそうそう無いだろう…それもこれもスタッフの向上心、向学心があってこそ。常に進化を求める福知山ゼミスタッフに感謝。
昨日以上の今日
今日以上の明日へ

塾長&教室長スナップ
c0140747_7481385.jpg


# by zemiiwaki | 2014-07-13 07:31