POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:子育て ( 15 ) タグの人気記事


子どもたちのやる気が出る指導って?

ブログご無沙汰をしておりました岩城です。

「生徒がやる気になってくれるには、どうすればいいのでしょう?」

そういった質問を講師研修会などで

若いスタッフから尋ねられることがあります。

そういう質問をしてくれるスタッフはとても真面目で熱心な人が多いようです。

しかし、真面目さ故、何か生徒たちに向けて言える魔法の言葉を求めてしまうのかもしれません。

いろいろな興味深い話をすることや

学習姿勢や問題が解けた時にプラス評価をすることも大切だと思います。

上の質問をするスタッフは真面目なので

面白い話をしたり

プラス評価をすることは十分にできています。

自分の仕事のレベルを上げるために

いい意味で貪欲にさらなる良い方法を求めているようです。

この優秀で熱心なスタッフが気がつかなかったことが一つありました。

さあて、それは何でしょう?

それは、自分自身のやる気です。

僕はやる気はうつると思います。

教えている子どもたちの未来

それは近い未来でもいいです

それを心の底から楽しみにして

子どもたちとやりとりをしているかは

とても大切なことだと思います。

そんな話をすると

流石に熱心なスタッフは

「目からウロコが落ちました」と目の色が変わります。

僕にとっては生徒たちもスタッフも

将来になくてはならない人財ですから

日々楽しく仕事をさせてもらえることに

本当に感謝です。

昨日以上の今日
今日以上の明日へ

by zemiiwaki | 2014-03-26 22:19

子どもたちのやる気が出る指導って?

ブログご無沙汰をしておりました岩城です。

「生徒がやる気になってくれるには、どうすればいいのでしょう?」

そういった質問を講師研修会などで

若いスタッフから尋ねられることがあります。

そういう質問をしてくれるスタッフはとても真面目で熱心な人が多いようです。

しかし、真面目さ故、何か生徒たちに向けて言える魔法の言葉を求めてしまうのかもしれません。

いろいろな興味深い話をすることや

学習姿勢や問題が解けた時にプラス評価をすることも大切だと思います。

上の質問をするスタッフは真面目なので

面白い話をしたり

プラス評価をすることは十分にできています。

自分の仕事のレベルを上げるために

いい意味で貪欲にさらなる良い方法を求めているようです。

この優秀で熱心なスタッフが気がつかなかったことが一つありました。

さあて、それは何でしょう?

それは、自分自身のやる気です。

僕はやる気はうつると思います。

教えている子どもたちの未来

それは近い未来でもいいです

それを心の底から楽しみにして

子どもたちとやりとりをしているかは

とても大切なことだと思います。

そんな話をすると

流石に熱心なスタッフは

「目からウロコが落ちました」と目の色が変わります。

僕にとっては生徒たちもスタッフも

将来になくてはならない人財ですから

日々楽しく仕事をさせてもらえることに

本当に感謝です。

昨日以上の今日
今日以上の明日へ

by zemiiwaki | 2014-03-26 22:19 | 指導者の心得

朝からショック

朝、子どもを送り出し

愛犬の散歩から戻り教室前のプチガーデンの水やり作業のとき

重大なことに気がついた

ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

お気に入りの鉢が・・・割れている

昨日は蜂に襲われ

今日は鉢が割れ 変なところでハチつながりの連続事件


何者かによって倒された模様・・・

最近、夜な夜なコンテ君のところに来る犬の仕業か・・・(放し飼いはやめて欲しい)

とりあえず

縄文博物館で土器パズルをやった経験を活かし修復 (こんなところで役立つとは・・・)

少し ( ̄へ ̄|||) ウームな感じの週のはじまり


c0140747_10431790.jpg


今日の息子のお弁当はこんな感じです。

by zemiiwaki | 2008-06-30 10:44 | 日記

父親奮闘記 今日のおにぎり

c0140747_13244010.jpg


サッカーボールのりを初使用

結構難しかった・・・(-д-;)

ミートボール入りとシューマイ入り

by zemiiwaki | 2008-06-26 13:39 | 父が作る息子の弁当シリーズ

しもん復活

先週木曜日

初めてかかった溶連菌性喉頭炎で、ダウンしていた息子も復活\(-o-)/

今日から元気に幼稚園へ

c0140747_925162.jpg


よって、今日も親父は弁当作りに励んだのでした

にほんブログ村 子育てブログへ

by zemiiwaki | 2008-06-23 09:31 | 父が作る息子の弁当シリーズ

父親奮闘記 キャラ弁に挑戦! -今日はノンキャラ弁で―

月曜日です!

今週も火・金以外は息子の弁当を用意しなければなりません^^

キャラ弁をどんどん作っていきたいのですが、

僕にはなかなか難しいんですよね・・・

ということで今日はノンキャラの妥協弁当ですが

c0140747_12512732.jpg













最近このコープのそぼろをご飯にのせるのが我が家のブーム

c0140747_12531559.jpg













このブログ応援する!

by zemiiwaki | 2008-06-16 14:52 | 父が作る息子の弁当シリーズ

父親奮闘記 キャラ弁に挑戦! ―SMILEムスビ―

毎週木曜日は園外保育

やっぱり、おにぎりだけの日は楽だーーー

c0140747_1025255.jpg


このブログ応援する!

by zemiiwaki | 2008-06-12 10:26 | 父が作る息子の弁当シリーズ

父親奮闘記 クマのお弁当

久しぶりにお弁当をアップ

6月から給食が始まって週3回になったから楽ちん

ご飯の上にチーズのクマをのせると

当たり前ですが

ご飯の熱で変形してきた・・・しまった

しかし、今日はこれで我慢してもらおう・・・

c0140747_10335022.jpg


















このブログ応援する!

by zemiiwaki | 2008-06-09 10:35 | 父が作る息子の弁当シリーズ

「父親の育児参加、母親側からの励ましがカギ」だって~

世界びっくりニュースより

[ 2008年06月02日 15時07分 ]

 [ニューヨーク 1日 ロイター] 父親が毎日の育児にどの程度参加するかは、妻やパートナーの態度に大きくかかっているとの調査結果が明らかになった。

 オハイオ州立大とイリノイ大の研究者が97組のカップルを対象に行った調査によると、妻やパートナーから積極的な奨励を受けた男性ほど日常的に育児に参加する傾向があった。

 オハイオ州立大のサラ・ショッペサリバン教授は「母親が父親を積極的に励まして育児参加の門を開けることもあれば、非常に批判的になって門戸を閉ざしてしまうこともあり得る」と話している。


確かに僕も奥さんの

「すごーい!すごーい!パパそんなこともできるんや~♪」という言葉に

まんまと乗せられているなぁ・・・・

おめでたい性格・・・

そういうところ


息子もしっかり受け継いでる^^

このブログ応援する!

by zemiiwaki | 2008-06-03 13:42

父親奮闘記 出番だーーーーー

息子も風邪から回復し、無事に幼稚園へ

6月からは火・金と給食が始まることになっている

ちょっと気が楽になった

今日のお弁当は、取り置きしておいたキャラを使って

シモン’ズ スマイル弁当

c0140747_11381178.jpg













病み上がりなので

全部食べられるかな。。。

このブログ応援する!

by zemiiwaki | 2008-06-02 11:51 | 父が作る息子の弁当シリーズ