人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今年の漢字

毎年恒例の今年の漢字は「新」ということらしい。

それを教えてくれたのは中3のN君。

それならということで「君の今年の漢字は何にする?」と尋ねてみた。

「やっぱり受験生だから受験の『験』ですかね023.gifとN君。

とっさに出た漢字だけれど

初めての受験を迎えてプレッシャーを感じているのだろうなぁ。。。


隣にいた非常勤スタッフのM先生にも話を振った

「M先生の今年の漢字は?」

そうですね。。。しいて言えば・・・

げ、減って・・・何が減?・・・給料・・・ 僕もN君も一瞬凍りつく

そしてM先生は不敵な笑いを浮かべて

「何が減かわかりますぅ?」

なるべく気まずい雰囲気にならないような回答であって欲しいと祈りつつ

「た、体重です。。か?」

するとM先生はつまらなそうな顔で

「はい、そうです」

本当はもっと話題を引っ張りたかったのに

まさかの一発正解にしらけてしまった様子。。 (M先生ゴメンナサイ)

しかし、そんなやりとりでN君からも笑顔が出て良かった。


岩城先生の今年の漢字は何ですか?とN君から聞かれ

僕は「動」と答えました。

今年は本当にいろんなことを建設的に進められた年だったからです。

by zemiiwaki | 2009-12-12 00:06 | 塾あれこれ
<< 素敵なカントリー取材 霜月の終りに >>