人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

子どもたちの好みの傾向

ご存知の方もいらっしゃると思いますが

福知山ゼミでは勉強の終わりに生徒たちが日報をつけています。

その日報は1枚で4回分書けるようになっています。

4回のうち3回は「あいさつできたか」とか「時間一杯集中できたか」などの

チェック欄に記入した後、その日の感想や反省、次に頑張ることなどを書いてもらっています。

4回目はチェック欄は同じですが、感想、反省の欄の代わりに

いろいろなことを尋ねています。

前回は

好きなアーティスト、曲、テレビ番組を尋ねました。

女の子が多いせいか好きなアーティストは断トツででした。^^

2位が九州男

好きな曲やテレビ番組も嵐のものが多く

改めて嵐のすごさを感じました^^

今回は

大人になったらやってみたいこと・仕事を尋ねています。

なりたいものや仕事として聞いていないところがミソです^^

すでに書いている子で

「お~、そうなんだー」とただ、ただ感心するものや

思わず

「プッ」と吹き出してしまうものやら。。。

また、ブログで紹介しますのでお楽しみに♪

by zemiiwaki | 2010-09-29 10:47 | 塾あれこれ
<< 土曜TERAKOYA 最近の日課 >>