人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

面談機会は成長のチャンス

無事に健康診断も終了し教室に戻ってきました。

初バリウムも経験しなんだか胃のあたりが少し重く感じます。。。

昨日 午後の面談で「やっぱりいろいろ聞いてみないと。。。」と思った次第でした。

小6のHさんは 塾では学習においてもかなり積極的で

学習進度も小学生の枠を超え どんどん伸びているという子。

また、習っていないことでも 論理的に考え

解法を導き出すというような 底力をも感じさせてくれる。


ところが、最近は勉強自体が 「あまり好きでなくなってきているかもしれません。」という

まさかの報告をお母様からしていただきました。

話を聞いてみると

学校での評価基準が全学年のときと変わってしまったことも大きく影響している様子。

Hさんは家で

「塾の先生が 学校で教えてくれればいいのに。」ということも言ってくれているとか。。。

塾での学習は全く嫌にならずにできていることは

僕らにとっても大変嬉しいことではある

しかし、学校や塾以外での場でも学ぶことに喜びを感じてくれれば もっと嬉しい。


Hさんには自分に秘められた可能性と力に自信をもって

これからの日々を過ごしてもらえるように なにかしら働きかけをしていきたい。


Hさんのお母さん、貴重な時間をとっていただきありがとございました。

by zemiiwaki | 2010-10-15 10:45 | 塾あれこれ
<< ベビーラッシュ 健康診断 >>