人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

自信

先日、お出会いした方から

「すっごくいい話」という通信を頂いた

そこには

いろいろな方が言われた心に残る言葉が紹介されている

その中にてんつくマンのメルマガ「てんつくマンのラブレター」が紹介されていた

てんつくマンはご存知の方も多いと思われるが

昔、山崎邦正とコンビを組んで漫才をしていた方です

名前は聞いたことはありましたが

実際に書かれた物や話を聞いたことはありませんでした

これも何かの縁ということで

遅ればせながらネットで少し調べていくうちに

youtubeで講演会の動画と出会いました

話も面白く、とても深い話で興味深く聞くことが出来ました

その中で自信についてふれられた一節がありました


絶対無理と思うことや

難しいと思うことに挑戦して

そしてそれを乗り越えたときはじめて

ちょっとした自信がつく


塾へ来る子どもたちにもよく言うことなのですが

「難しいと思うことが無ければ

今日はあまり伸びなかったかもしれない

難しいと感じることがある時ほど伸びるチャンス」


昨日以上の今日
今日以上の明日へ

by zemiiwaki | 2011-05-18 12:41 | 日記
<< 動き出す まちんど 間一髪 >>