人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ホワイトアウト

昨晩、福知山に大雪警報がでていた

日課の愛犬との散歩は大変だろうと予想するも

6時半の時点では雪はチラチラという具合

ところが9時に家を出発しようとすると

外は真っ白

粉雪が舞い舞いし道路も見えずらい

吹雪の中、車に積もった雪をおろし

道路に出るも道は真っ白でおまけに白い車の車体が

景色と同化して知らず知らずのうちに隠れ身の術となっている


とても危険!!!


小学生は学校へ行っているが

帰りが心配


いつまで降るやら気が気ではない。。。


昨日の授業では特に良い笑顔が見れた子が2人

体験入塾中の中1N君と塾生の中2Hさん

N君は小学校の時、算数はそれほど苦手ではなく

むしろ本人的には得意感を持っていたという

しかし中学になった時点で算数から数学の移行が上手くいかず

???がたくさん出てきた

そして通信添削教材で挽回をはかろうとしたものの

教材になかなか手がつかず、たまっていくばかりとなる

そして冬休みに「3学期から塾に通いたい!」と決意し

福知山ゼミの門をたたく

体験初日やや緊張気味で登塾

緊張をほぐしながらテスト範囲の問題に触れたり

今までの弱点を探ったりのやりとりをした

テストでも手応えがあったらしくニコニコ

納得できたときのN君の笑顔がまたいい

そのN君も初の授業から5回になる

その表情は勉強を楽しんで出来ているという感じがあふれている

その表情が僕たち指導者にもエネルギーをくれる

そして中2のHさんは

今回の中間テストで苦手だった英語の最高点をマーク!

彼女がなかなかスペルを覚えるのに苦戦をしていたことを思い出すと

僕も喜びが込み上げてくる

テスト後の感想にも

「英語で自己最高記録がとれて まじうれしぃ~★」

生徒たちと喜びをシェアできる瞬間は

こういう仕事をやる上では喜びの極み


昨日以上の今日
今日以上の明日へ

by zemiiwaki | 2012-02-02 11:29 | 塾あれこれ
<< 平常心 2月のスタート >>