人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

吉報第1号

私が中学生のその日最終の授業をしていると

府立高校に通うT君が、教室のドアを少し開けて覗き込んできた。

「ん?どうしったん?」と私

『先生、金沢大学合格しました!』

えっ!ホンマ!」

指導中のMさんに問題の指示をだしてから私は教室を出てT君の手を強く握り

「ホンマやったな!良かったー。よくやってたもんな。」

T君も手を強く握り返してくれ、うんうんとうなずいて喜んでいた。

『先生の所にお世話になれたおかげです』

この一言は本当に教師冥利に尽きる。

「家で全然勉強しなくて。。。高校も大丈夫でしょうか?」

と中3の春にお母さんがこの塾を知人から聞いてこられて、保護者面談をしたときが懐かしく思える。

そのとき私は、
「お母さん、高校入試よりも高校を卒業した後のことはどのようにお考えですか?」

『一応、関関同立の辺りに行ってくれると。。。』とお母さん

見事、金沢大学合格!

T君、「心から“おめでとう”」そしてこれからの君の将来をさらに楽しみにしています。

by zemiiwaki | 2007-11-04 00:03
<< 中学3年生 私塾の現状 >>