人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

塾長物語 エピソード4

時は1990年の3月

アッシーくんやおやじギャルという言葉が流行語であったころ

父の経営する会社でアルバイトをはじめた。

この3月は思い出深い

その会社は学習塾で使用する教材の販売業

3月といえば新年度に向けて忙しさがピークに達していた。

わたしは教材の荷造りと出荷作業を手伝うことになった。

小さな倉庫は書籍の在庫でいっぱいなため

荷造りは倉庫の前の駐車スペースで行わなければならなかった。

雨はしのげるものの山陰地方特有の冷たい風が吹き付ける

荷物は毎日大量に入荷するため

その日入った荷物はすべて荷造りしておかなければならない状態

そのため、平均朝の9時から夜12時で

時には朝の4時までかかることもあった。

ただでも寒いのに夜10時以降は冷え込みが強烈にきつくなる

気の利いた防寒着もなかったので

そんなときは体にダンボールを巻きつけて作業をした。

これは格好はすこぶる悪いがなかなか温かかった。

しかし、そんな状況での荷造りは当然ミスが発生する

クレームの電話がかかると

父は荷物をつくった人間をどなりつけた。

わたしもよくどなられた

しかし、このころの父は本当に働き者だったから

文句も言えなかった。

つづく

by zemiiwaki | 2007-12-01 11:58 | 塾長物語「志ある者・・・」
<< 息子デビュー戦 大当たり! >>