人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

勉強楽しかった!

周りが受験モードになっているが

自分とのギャップでモチベーションが余計に落ちていく

そんな中3もときどきいる

今年もそんな生徒がいる

期末前から塾を休みがちになっていたDさん

テスト中にいろいろ聞いて負担をかけてもと思ったので

テストが終われば保護者面談をしようと決めていた

今日、電話してみた

期末テストの結果はよかったようだった

塾での勉強がイヤなら家でやるかどうかの話になっていたようだった

保護者の方曰く本人に尋ねると

やめたいかどうかもわからない

と返事をするとのこと

基本的には彼女の意思を尊重したい

尊重したうえで力になれればなりたいということで

いろいろお話を聞きし、こちらの気づいた点を伝え

そして

ひとつ提案をしてみた

通塾時間の変更である

理由はいつも授業の後半は睡魔に襲われているようだった

とくに夜更かしするタイプではないようだが

成長期のせいかいくらでも寝ることができるらしかった

早速、笑顔でやってきた

特には社会がもっぱらキライでこれをどうにかしたい

という意思がハッキリしていたので120分のうち半分を社会に費やし

あとは英語の文法チェックをやった

授業はまったくいつもの通りだが

Dさんは大満足で毎日くることになった。

保護者の方から

「すごく楽しかった!」といって喜んでましたとすぐに報告をいただいた

このモチベーションが上がったところでグンッと伸ばしたい

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へランキング参加中 押していただくと励みになります  感謝

by zemiiwaki | 2007-12-12 21:28 | 塾あれこれ
<< やっぱり心が・・・ねぇ  (天... 決定的瞬間 愛犬コンテの疑惑 >>