人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POSITIVE ACTIVE CREATIVE


福知山地域密着型の学習空間LEARNING STATION 福知山ゼミグループの代表 岩城四知のブログ。学習塾塾長業の他にプロダクトデザインなども手がけるモノコトクリエイター
by zemiiwaki
関連リンク
WHATよりもHOW
何になるかよりも
どんなふうになるかを大切にする学び舎
カテゴリ
お気に入りブログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

私立高校入試

今日は私立高校の入試日

福知山の高校は同じ日に実施される。

毎日通ってきているS君は

明日は入試だから家でゆっくりして望みますという趣旨の連絡をしてきた

そのとき、あいにく私は指導中だったため他の先生が連絡を受けてくれた

前の日も

「あー緊張する、緊張する」と言っていたが

『十分やることはやってきた、力も十分ついている、
 ゆっくり丁寧に読んで問題にあたれば
 大丈夫だ。』

と今までの努力を見てきたことを思い起こしながら伝えた

そして、最終の授業もそろそろ終了という頃に

電話が鳴った

電話の主はS君だった

「先生、今日、塾休んだけれど、先生と話したくて・・・」

彼は最後にエネルギーを充電してもらいたかったようだった

『昨日も言ったけれど、ゆっくり、丁寧に、落ち着いてな。
名前書き忘れるなよ。時間に間に合うように余裕もって起きていくんだぞ。」

そんなことを話しているうちに

「先生、ありがとうございます。先生の言ったとおり落ち着いてやってきます」

安心したような、落ち着いたハッキリとした口調でそう言って電話を切った

授業に来ていた3年生たちにも一人ひとりに入試の心得を伝え送り出すことができた

みんな笑顔で帰っていった

この子達を受からせない学校があるとすれば、その高校は見る目無しと思えるぐらい

みんな誠実な良い生徒たちばかりだ

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ

by zemiiwaki | 2008-02-09 16:59 | 塾あれこれ
<< ふと、思う・・・ 自分で決めないと・・・ >>